KADOKAWAは、3月14日(木)に、『THE やんごとなき雑炊』(著者:中村倫也/監修協力:タカハシユキ)を発売する。
ファンをざわつかせた
「雑炊×雑談×俳優」というこれまでにない斬新な誌面で、発表当初ファンをざわつかせた連載企画「中村倫也のやんごとなき雑炊」。
2022年4月号から約1年半にわたり、雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載されたその企画誌面が、『THE やんごとなき雑炊』とタイトルを変え書籍化する。
購入者限定動画も公開
本書は上記連載誌面19回分に加え、新たに20回目として書籍撮り下ろしで中村倫也自身が考案した「雑炊レシピ」回を収録。
さらに書籍購入特典として、期間限定でその中村考案のレシピ回の調理作業&取材風景が見られる動画も公開する。
中村の言葉の数々
人気俳優が2022年から2023年年末まで「雑炊」を作り続けた、約2年間の記録が凝縮された本書。
この一冊には、一般的な「雑炊」の想像をはるかに超えてくるスペシャルな20の雑炊レシピと、調理中にふいに出てきた中村の言葉の数々。
さらに、その折々に綴ってきたエッセイが詰まっており、「簡単でおいしい!」に加え、「中村倫也の生き方の工夫や考え方」までも愉しめる本となっている。
中村倫也コメント(全文)
ものづくりをする上で、制約を大切にしている。
これは私が定められた枠組みの中で求められる発想力にこそ創造性を感じるタイプだからだ。
何でもアリと言われると、逆に物足りない。
工夫が必要な環境でこそ「人間」が見えてくる。
そんな期待を込めての”雑炊”縛り。
なんとも絶妙な枠組みだ。
囲いの中で、どんな料理が生み出されるのか。どんな言葉が溢れ出るのか。
頭と心だけでなく、舌でも楽しめる書籍。
ぜひ手に取っていただければ幸いです。