
元ヤクルト、巨人の内野手でタレント長嶋一茂(60)が、1日放送のテレビ朝日系「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」(金曜午後6時50分)に出演。衣装を忘れて白Tシャツ&サンダルのラフなスタイルで撮影に入った。
東京タワーからのオープングで、一茂が「すごい大事な日なのに、すいません」といきなり謝罪した。MCサバンナ高橋茂雄が慌てて「ちょっと待ってください…」とツッコもうとしたが、一茂が「柿沼が衣装を忘れました」と、名物マネジャーの名をあげながら弁明した。共演のウエンツ瑛士が「ラフスタイルだなと思ったら」と一茂の白Tシャツ&サンダル姿を指さした。
高橋は「完ぺきでおなじみの柿沼さんが」とフォローをいれたが、一茂は「完ぺきじゃないアイツは…もうね、10時に出発するのに、7時半から来てるんですよ、アイツ。2時間半、衣装を忘れたのに気付かず…」と柿沼マネジャーの失態を話した。すると高橋が「あっ、柿沼さん、来た…柿沼さん、早く」と叫び声をあげた。
柿沼マネジャーは手に黒い衣装ケースを持って登場して「本当に申し訳ありませんでした」と冷静に頭を下げた。一茂は「じゃあ、早く衣装を着よう」と指示。柿沼マネジャーは衣装ケースから5着のアロハシャツを差し出した。
高橋は「5着あるけど、1着でええよ」と応じた。一茂は「これにしよう」と真っ赤なアロハを手に取った。高橋は「一応、これにしといて」と話すと一茂は「あとで着替えるから。これでいい」と話した。ウエンツは「いいですね」と同調。足元を確認した一茂は「サンダルはちょっとあとで」と話した。高橋は「足元は映らないので」と対応した。一茂は「ということで、大変遅れました」と仕切り直しの号令をかけた。高橋は「本当に申し訳ないですけど、ビックリしますよ。超スペシャルゲストきていただきましたんで、お呼びいたしましょう。この方です、お願いします」と呼び込みをして「綾瀬はるかさん来ていただきました」とようやく綾瀬を呼び込めた。
このオープニングのドタバタをそでで見ていた綾瀬に「本当にあれですか、お洋服…」とツッコまれると一茂は「本当に忘れた」と認めた。その反応に綾瀬は「アハハハ」と大笑いしていた。
