
お笑い芸人の小籔千豊(51)が1日放送のカンテレ「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜午後1時50分=関西地区)に出演。野外ライブをめぐる騒音の騒動に私見を述べた。
野外ライブの騒音をめぐっては、Mrs.GREEN APPLEの神奈川・山下ふ頭でのライブをめぐり。周辺住民とみられる人が、Xに苦情を書き込む事態に。所属事務所は公式サイトで、風向きにより想定以上に広範囲に音が拡散したことを説明して謝罪していた。
これに、自身も音楽フェス「コヤブソニック」を主催している小籔が言及。「僕らがやらせてもらっているのは、インテックス大阪という屋内で、近くにお住まいの方もいらっしゃるんですけど、そこはインテックス大阪の規定の時間の音出し、ここまではバンドの音出していいよ、という基準がありまして」と、運営する側の立場で切り出した。
そして「それまでも、何デシベル以下じゃないとダメっていうのがあって。手だれの音響さんたちがそれをずっとキープ、守っていただいているので。僕たちは9時以降、バンド演奏をしないということを守ってやらせてもらってます」と説明した。
以前に屋外で開催したこともあったが、「ちょっと海側の、周りにお家がないようなところでやらせてもらっていましたが、風によって音がめちゃめちゃ流れるとかっていうのは、本当にその時はものすごい実感しましたね」と、風の影響を感じたという。
そのため、「(山下ふ頭は)普段、あんまりフェスとかやってはらへんような会場やったんですよね。そこである程度、プロが見積もって『これぐらいやったらいけるやろう』っていうはんちゅうでやっていたけど、思った以上に風が吹いて、そっちにお住まいの方に音が聞こえた」と推察していた。