
今田美桜がヒロインのNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~金曜)第88話が30日に放送された。
情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、就職した嵩(北村匠海)は、複雑な表情ののぶ(今田美桜)に漫画は描き続けると言って安心させる。一方のぶは、法の整備が進む中で取りこぼしがあるのではと思案していた。そんな中、嵩は中目黒に部屋を借りられることになり、のぶに改めて何か言いかける。そこに登美子(松嶋菜々子)が現れ、2人の結婚について触れる。のぶが嵩は次郎(中島歩)に気兼ねしているのだと思うと言うと、嵩はのぶちゃんも…と言って思いを吐き出す。そしてプロポーズし、のぶもよろしくお願いしますという。
あさイチでの朝ドラ受けも祝福ムードに包まれた。
博多華丸はクラッカーの糸を引くポーズを見せた。鈴木奈穂子アナウンサーも「ようやく…。長かった~。全部言えるまで長かった~」と笑顔を見せた。華丸も「電車も来ず」とフォロー。大吉は「(新居となる)中目黒まで行きましょうか」と話した。華丸は「内見しなくて結構です」と断った。ゲストのミキは朝ドラ受けをしたいと希望していた。昴生は朝ドラについて「華大さんより2倍好きです」と言うと、華丸大吉は「先週のテーマみたいな」と応じた。昴生は「今日はホントに(いいシーン)。今日、朝ドラ受けができるって、こんな幸せ、たまるかー!」と喜んだ。
「あんぱん」は朝ドラ112作目で、「アンパンマン」の生みの親、漫画家やなせたかし(本名・柳瀬嵩)さんと小松暢さん夫妻の半生がモデルの物語で、戦前、戦中、戦後の時代を生き抜き、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」を生み出すまでの愛と勇気の物語を描く。