
「モーニング娘。’25」10代目リーダー生田衣梨奈(28)が8日、東京・日本武道館で卒業公演を行った。グループ在籍期間は、石田亜佑美の13年2カ月を超え、最長となる14年6カ月(5301日)の活動を終えた。
「お姫さまみたいに卒業したい」という思いを込め、お城をイメージしたセットなどで全35曲をパフォーマンスするステージ。ラストのセレモニーには「自分がかわいく見える色」として選んだ白いキラキラのプリンセスドレスで登場した。満員1万200人の「えりぽん」コールを浴びながら「13歳から28歳まで、モーニング娘。として活動できてとっても幸せでした!」と胸を張った。
前日7日が誕生日。「1個だけ夢があるけん、かなえてもらってもいいかいな」と博多弁でファンに呼びかけ「みんなにハッピーバースデーを歌ってほしいな。卒業とダブルでお祝いしてもらいたくて」とお願い。「ハッピーバースデー、えりぽん」の大合唱を胸いっぱいの様子で聞き終えると、「これが夢でした」と満面の笑みをみせた。ラストソングには、歌詞にシンパシーを感じる曲として「信念だけは貫き通せ!」(12年)をセレクトし、パワフルに歌い上げた。
セレモニー後のメンバーとのトークでは、「ギラギラにしてみました」とあらためて衣装を披露。「かわいい」と絶賛されると「知ってる!」と笑顔。取材陣に「シャッターチャンスです」とポーズをとるなど、明るいキャラクター全開で活動に幕を下ろした。
生田は11年1月、モーニング娘。9期オーディションに合格しメンバー入り。23年11月に10代目リーダーに就任し、グループをけん引してきた。今後も芸能活動を続けていく意向。「これからは1人の力で笑顔を届けられるように頑張りたい。私はえりぽんでいることが大好き。これからもえりぽんでい続けます」とメッセージし、「いろんなお仕事、お待ちしています!」と伝えた。