
元SKE48/AKB48の女優木﨑ゆりあ(29)が、主演舞台「パンセク」(7月9日初日、東京・下北沢小劇場B1)の稽古に臨んでいる。LGBTQ+を題材にしたコメディーで、さまざまなセクシュアリティーを持つ人々の中に飛び込んでいくピュアな主人公を演じる。このほど日刊スポーツのインタビューに応じ、作品の見どころや、グループ卒業から8年、芸能界入りから16年となり酸いも甘いも経験した「安定期」の心境などを語った。【聞き手・横山慧】
-自身2度目の主演舞台です
木﨑 案外、いつもとそんなに意識は変わらないです。これまでの舞台でもヒロインが多かったり、「熱海殺人事件」とかは全員が主役、みたいなテンションでやっていたので。ただ、やっぱりなんとなくコミュニケーションは率先してとっている部分はあるかもしれないです。
-さまざまな登場人物たちが働くお店に家政婦として雇われる、主人公の緒方景子を演じます
木﨑 景子ちゃんはとにかくもう、ど天然というか。真っすぐすぎて空気が読めない。初めて台本を読んだ時は私も「何言ってるんだ、コイツ」って思ったんですけど、やっぱり愛嬌(あいきょう)があって、どこかで憎めない感じがある。さまざまなセクシュアリティーの人たちの中にポンッて入った時に、悪気なく傷つけてしまうこともあったりする。最後まで空気は読めないんですけど、でもすごく温かくて、やっぱり憎めない…という子です。
-LGBTQ+を題材にした作品です
木﨑 私自身、この舞台をきっかけに知ったことがたくさんあります。タイトルにもある「パンセク」(パンセクシュアル、全ての性別に対して恋愛感情などを抱くセクシュアリティー)もそうですし。みんなでお勉強会もしたりして、他にもいろいろと。自然と「自分が今まで発していた言葉もこう受け取られていたかもしれないな」とかの気づきあるかもしれません。言葉の説明もあったりして、見ている人に押しつけような舞台ではないので、何かを受け取って帰っていただけたらいいなと思います。
-コメディーでもある
木﨑 稽古場で毎回いろいろなパターンを出してふざけています。やりすぎてそろそろウケなくなってきましたけど(笑い)。見た方には最後まで楽しんでもらいたいですし、気負わずみられると思います。皆さんを置いていっちゃうような作品にはならないと思います。
-キャストは元STU48石田みなみさん、福永マリカさん、大内彩加さん、足立英昭さん、柿丸美智恵さんです
木﨑 みなみちゃんは48グループの後輩なんです。顔合わせまで知らなくて、かわいい子いるな~と思ったら「後輩じゃん!」って。でも(在籍期間が)かぶってないんですよ。卒業してから8年。結構たつんです。13歳でSKE48に入って、8年でグループから卒業して。そこから今年で8年になります。
-今年は夏以降も「ゼブラ」「近松心中物語」など複数の出演舞台を控えています。本番と稽古でハードな日々になりそうです
木﨑 ありがたいです。本当に何もお仕事がない状態も経験しているので。それに比べたらメンタルも安定して臨めそうです。1カ月スケジュールが何もない状態で、オーディションを受けて…というものあったりしたので。
-アイドル時代には毎年心が揺れ動く選抜総選挙もありました
木﨑 今街中でやっている選挙の演説とかポスターとかを見ると、心に来る部分はあります(笑い)。
-20代最後の夏になります
木﨑 今回の舞台はちょっと違いますけど、最近は結構、地に足ついた役だったり、小さな子どもがいるお母さんの役もやらせていただいたりしているので。卒業してから8年もたつと、結構最近は最初にこちらから言わないと「グループにいた子だったの?」「調べたら、アイドルだったんだ」って、当時を知らない方とかもいたりして。それがちょっとうれしいです。
-2025年はどんな下半期に
木﨑 今まで年が明けた時に1年のお仕事がほとんど決まっていなかったことが多かったので、今年はある程度決まっていて。これをどんどん続けていかなきゃいけないな、と。来年のスケジュールも埋めて、再来年も埋めて…っていうのを当たり前にしていかなきゃいけないし。一緒にお仕事をした方はもちろんですけど、演劇好きの方にも「この子が作品にいたら面白くなるな」っていうイメージを持ってもらえるように頑張りたいです。
-メンタルも「安定期」に入って充実していると
木﨑 めっちゃ安定してます。確かに13歳から考えても一番安定しているかもしれないです。安定期、入りました。発表させてもらいます(笑い)。落ち着いて作品に臨めているから、いろいろと違う雰囲気の舞台をできているのもうれしく思います。
-今回の会場は下北沢・小劇場B1です
木﨑 うれしいです。まず、小劇場の舞台をあまりやったことがなかったので。本当な家の中をのぞき見してる感じの見方ができるので、すごくおもしろいと思います。
-チケットは一般7700円、24歳以下が3850円、高校生以下は1000円です
木﨑 そうなんです。高校生以下だと1000円で見られるんですよ。いろいろ悩んでいる若い学生でも、すごく気軽に来てもらえる舞台なんじゃないかなって思います。もちろん悩みがなくても、コメディーとして笑って楽しめて最後にはグッと泣けるような作品になっていると思うので、全世界の方に見に来てほしいです!