
お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(51)と田村亮(53)が24日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜午後11時15分)に生出演。緊急生放送でコンビ解散を発表した上で、番組の今後について語った。
緊急生放送に出演していたアンタッチャブルの山崎弘也から「この番組ってうのはアツシハーツになるってことですか?」と聞かれ、淳は「ロンハーはロンハー。ロンドンハーツはロンドンハーツ。テレビ朝日さんが2人が解散したとしても、ロンドンハーツを続けていただけるんであればと」と説明。今後も番組が継続することを明かし、2人はそのまま番組に出続けるという。
そして淳は「田村淳、田村亮としてロンドンハーツに出るんだよね」と補足した。
2人は同じ「田村」姓だが、血縁関係はない。93年にコンビ結成。吉本興業の銀座7丁目劇場のオーディションに合格し、同社入り。96年に初の冠番組「あなあきロンドンブーツ」(テレビ朝日系)でブレーク。20年1月、ロンブーチャンネルで、20年の闇営業問題を経て、現在は淳が吉本興業所属、亮がフリーで活動していた。
◆ロンドンハーツ 火曜午後11時15分放送。ロンドンブーツ1号2号がMCを務めるテレビ朝日系バラエティー。99年放送開始の「イナズマ!ロンドンハーツ」からタイトルと放送枠を変えながら、25年以上続く長寿人気番組。一般カップルの女性が見知らぬ男性とキスをした分だけ賞金を得る「やるキッス」、男性芸能人に恋愛ドッキリを仕掛ける「ブラックメール」などの話題企画を生んだ。芸人のサプライズ発表の場になることもある。
◆田村淳(たむら・あつし)1973年(昭48)12月4日、山口県生まれ。13年9月に元モデルの女性と結婚。2女の父。20年1月に株式会社LONDONBOOTSを設立し、23年12月末で閉業。18年4月、慶大大学院政策・メディア研究科に入学し、21年3月に修了。吉本興業所属。ヴィジュアル系ロックバンド「jealkb」のボーカル「haderu」としても活動。
◆田村亮(たむら・りょう)1972年(昭47)1月8日、大阪府生まれ。03年に一般女性と結婚、2人の男児に恵まれる。19年6月、自身が起こした闇営業問題により活動謹慎処分。20年1月、淳を代表取締役として設立した株式会社LONDONBOOTSに所属となり、吉本とエージェント契約。23年12月末で契約が終了し、現在はフリー。