
松平健(71)が23日、都内で行われた「いざ、国勢調査! キックオフイベント」に登壇した。
新CMに出演する松平、川口春奈(30)、藤本美貴(40)、「パックン」ことパックンマックンのパトリック・ハーラン(54)が登壇。同CMでは「マツケンサンバ」のリズムにのって今年10月の国勢調査への回答を呼びかける。
松平はできあがったCMを見て「大変かわいかったなと思います。今日初めて見たんですけども、私が封筒から飛び出してくるところが印象的で、ミニマツケンがかわいかったです」とにっこり。川口も「私もすごくかわいいなあと。光栄に思いました」とうなずいた。
3児の母である藤本は「インターネット回答だと記入事項が多い家族でも便利。子どもたちと一緒に楽しみながらやってみてほしいです」と呼びかけた。パックンは「日本に住む外国人の皆さんも対象ですので、ぜひ職場やご近所のお友達にも、簡単にできる国勢調査について教えてあげてほしい」とアピールした。
イベントの最後にはCMソングに合わせて松平が「マツケンサンバ」を踊り、「10月に向けて周りの方にこのメッセージを広げていただき、一緒に令和7年国勢調査を盛りあげましょう! オレ!」と笑顔で呼びかけた。
イベント冒頭には村上誠一郎総務大臣(73)も登壇。松平らとフォトセッションに臨み、カメラに向かって控えめに手を振るなど笑顔を見せていた。
5年に1度実施する統計調査である「国勢調査」は今年で22回目。今年の調査期日の10月1日まであと100日として同イベントが行われた。