
お笑い芸人の千原せいじ(55)が14日までに自身のYouTubeチャンネル「せいじんトコ」を更新。「デマ」について私見を語った。
スタッフから「“ネット上のデマ、2人に1人が信じる”というニュースがあるんですけど、どう思いますか?」と聞かれたせいじは「ネット上のデマっちゅうか、“テレビで言うてるデマ”でも何でもかんでも信じてるやんか。いまだにテレビで言うてること正しい思てる人おるやん。ネット上だけちゃうで。デマかどうかは自分でちゃんと見抜かないと。これからAI出てきたら一緒くたになるで」と述べた。
そして先日、ネット上で凄くカッコいいスニーカーがあったため関係者に連絡して「海外のやつでも取り寄せてくれ」と言ったが、実は誰かがAIで作った偽画像だったことが判明したという、自身が体験した“だまされた”エピソードも披露。「もう、そういう情報がいっぱいあるから、偽情報に乗っかったやつのせい…っていう時代になるよ、もう」と持論を語りつつ、「だから“真実”は、8月31日に、長野のきじまスノーパークでバイクのイベントがあるっていうのは事実、真実ですから。ぜひみなさん、お越しくださいよ」と強引に自身のイベントの宣伝に持っていき、笑いを誘っていた。
この動画に対し「ほんとそう」「自分で調べて、根拠詰めしないと無理」「その通り」「せいじさんの感性素敵です!」「同感です」「テレビの方がデマばっかりやよな」「さらっと宣伝しとるw」などとさまざまな反響のコメントが寄せられている。