
今田美桜がヒロインのNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~金曜)第52話が10日に放送された。
情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、ひとり靴磨きをする嵩(北村匠海)の前に、健太郎(高橋文哉)が現れる。思いがけない再会に嵩は心が救われる。嵩は陸軍幹部候補生試験を受けることに。試験を間近に控えた嵩に、八木は受かるしか道はないと発破をかける。嵩は徹夜で勉強しようと厩舎の不寝番を申し出るが…。朝になるとぐっすり寝込んでしまう。
あんぱんで千代子を演じる戸田菜穂(51)があさイチにゲストで生出演した。嵩が「心配ですね」と朝ドラウケした。華丸は「血糖値上がるんですよ、あの時間であんパン食べると…今の感じは寝坊ですよ」と話した。大吉も「遅刻ですかね」と心配した。戸田は「後で見に行ってきます、今日も撮影しているので」と語った。ゲストのサバンナ高橋茂雄は「(嵩の寝坊が)何時なのか気になるわ~。9時くらいちゃう、と思いながら…」と時間にも言及していた。
「あんぱん」は朝ドラ112作目で、「アンパンマン」の生みの親、漫画家やなせたかし(本名・柳瀬嵩)さんと小松暢さん夫妻の半生がモデルの物語で、戦前、戦中、戦後の時代を生き抜き、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」を生み出すまでの愛と勇気の物語を描く。