
女性アイドルグループ「#ババババンビ」の元メンバーでグラビアアイドルの吉沢朱音(27)が2日、X(旧ツイッター)を更新。政府が随意契約により放出した備蓄米について言及した。
政府備蓄米の2022年産(古古米)や2021年産(古古古米)は収穫から時間がたっていることもあり、味や香りに懸念の声もある。
「白米ソムリエ」の資格を持つ吉沢は「話題の古古古米どう思う??」とフォロワーに問いかけるとともに、「米マニアからすると食べる挑戦すらしない話なんだけど米不足だし仕方ないのかね 賞味期限切れだよ」と複雑な思いを吐露した。
また、続く投稿では「白米ソムリエのつや姫土鍋ご飯会を過去2回したんですけど、白米ソムリエの古古古米ご飯会する?」と企画を提案。この投稿にフォロワーからは「炊き比べすると面白そう」「古古古米を美味しく食べられる技術こそ白米ソムリエの腕の見せ所でしょ」「古米と古古米見分けられるかやって欲しい」など様々な意見が寄せられた。