
女優北川景子(38)と元レスリング女子日本代表の吉田沙保里氏(42)が出演する東京海上日動火災保険の「トータルアシスト自動車保険」新テレビCM「スペシャリストと走ろう吉田沙保里」篇が19日から全国で放映される。
「お客さまに選ばれ続けて、自動車保険売上NO・1」のコンセプトにちなみ、北川が各界のスペシャリストに「トップであり続ける理由」を問う新シリーズ第1弾。2人は初共演ながら、撮影の説明時から息がぴったりな様子をみせていたといい、急きょ監督の判断でセリフを外したフリートークでの撮影へ変更。吉田のアドリブに北川の笑いが止まらず、大きく深呼吸をして気持ちを整える場面もあるなど、和やかな雰囲気のまま撮影は進んだ。
北川は「(吉田との共演を)すごく楽しみにしました。もちろん試合もテレビで拝見していましたし、引退されてからもテレビでのご活躍をずっと見ていて、年齢も近く、同じ女性で、本当にたくさんお話ししたいなと思っていました」と語り「カメラが回っていない時も車内でいろいろお話しさせていただいたのですが、本当に明るく、ずっと笑顔で、なるべくポジティブなマインドになんでも持っていくようにしているというお話をうかがいました。いまこの瞬間からでも見習って、参考にさせていただけることがたくさんあり、私も吉田さんみたいにまわりをパッと太陽のように照らせるような人になりたいと思いました」と振り返った。
自身が仕事のスペシャリストとして、普段意識していることには「いろいろな人とご一緒する仕事なので、人と人とのつながりをすごく大切に考えています」と明かした。「本当にシンプルなことですけど、スタジオに入った時にみなさんになるべくいき届くようにあいさつをしています。吉田さんもおっしゃっていましたが、なるべく笑顔で皆さんがコミュニケーションを図りやすい雰囲気を保ち、『本当はこう思っていたけどな』などを後になって言わないように、思ったことは素直に正直にみなさんと向き合ってコミュニケーションをとるようにしています」と話した。
一方、吉田は北川との共演を終え「すごくきれいで、顔が小さくて、並んでも大丈夫かなと思うくらいきれいな方で…」と語り「本当にすごくリスペクトしていただいたので、私もすごくうれしく、そのままの流れで、笑顔で良い雰囲気で撮影も進められたのでとても楽しく終わることができました」と力を込めた。
競技引退後の現在はゴルフに熱中していることも明かした。「今年、ベストスコアの70台を出したいという目標を持っています。なかなかうまくいかないので、何回も何回も回って、コースで練習をして頑張っています」と意気込んだ。
東京海上日動火災保険の自動車保険は、1914年に日本初の自動車保険として誕生。保険代理店の“顔”が見える安心感と、多様なニーズに対応できる充実の補償とサービスで顧客に安心を提供し続けている。