
元放送作家で実業家の鈴木おさむ氏(53)が12日、X(旧ツイッター)を更新。13日のフジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演を予告した上で番組に要望した。
この日、元タレントの中居正広氏(52)の代理人弁護士はフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビが設置した第三者委員会が提出した報告書について、「中立性、公平性を欠いていると言わざるを得ない」などと反論した。関連資料の開示請求、本調査報告書の問題の指摘および釈明の要求を通知した。
鈴木氏は中居氏の反論を伝える記事を引用した上で「明日、フジテレビの番組で取り上げるかな?絶対取り上げるべきことだと思う」と要望。そして「明日の朝、フジテレビ『サンシャイン』は、僕、出演します」と出演を予告した。
鈴木氏の投稿に対し「見守らせていただきます。フジテレビの問題、中居くんの問題、区別して放送されることを 願っています」「むしろ、おさむさんが『サンシャイン』のプロデューサーに進言すべきです。多分、古市さんだったら自ら話題に出すと思います」「SNSで中居さんに”今更反論?”って書いている人がいました。中居さんは最初の謝罪文から”暴力を振るっていない”と書いていたのを世の中が無視していたのが引っかかっています」などと書き込まれていた。