
元3人組お笑いグループ「Bコース」のタケト(49)が14日、テレビ朝日系「上田ちゃんネル」(金曜午前1時26分)に出演。MCくりぃむしちゅー上田晋也(54)が娘に対してやった英才教育法を自分の娘に試して失敗した話をした。
タケトが「上田さんの教育法をマネしたことがあって」と話し「等身大でやんなきゃなと思ったス」と語った。
タケトは上田を指して「お笑いの英才教育もしているみたい」と語りかけると古坂大魔王(51)は「そうよ、天才だからね、ここの子ども」と上田を見て話した。そしてタケトは上田と娘の会話を再現して「(上田の)お子さんが『この前おもしろい話があったんだけど』って言い出したら(上田が)『おもしろい話ってフリだと誰もおもしろがらないからダメ』って言って『1個目2個目マジメなことを言ったら3個目ボケた方がウケる』とか言ってたみたい」と話した。そのくだりを聞いていた上田は「言ってた、言ってた」と首を縦に振った。
タケトは「それをうちの子(12歳女の子)にオレもまるままマネしてお笑い論を言ってたんですよ」と話し「したら、娘が『そんなに分かってるなら、パパもっとテレビ出れない?』って言い出して…等身大でいかなきゃ」と話して一堂大爆笑となった。
古坂は「名言って何を言ったかはどうでもよくて、誰が言ったかなんだよね。あの人は天下人だから、何言ってもいい」と上田を指さしながら話した。