
歌手和田アキ子(74)が16日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に生出演。3月31日をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退所するKAT-TUNの亀梨和也(38)から放送前日、電話で会話したことを明かした。
3月31日に亀梨が退所し、KAT-TUNも解散することは2月12日、ファンクラブ向けの公式サイトなどで発表されたばかり。
和田はこの日、15日に亀梨と電話した内容を、亀梨の許可をとったとして話した。和田は「3回くらい亀梨から電話(の着信が)あって。昔、よく飲んでうちにも来てたの。3回もあるから“結婚か!”と思ってさ。“なにごと?”って言ったら“ご報告遅れました。3月31日をもってKAT-TUNを解散します”と。“え?噂になってたけど本当なの?どうすんの?”って言ったら“個人事務所で、僕1人でやらせていただきます”と。“だから3月31日までは責任をもってKAT-TUNの名をけがすことなく全うしたい。4月1日から新しく自分の個人事務所として頑張っていきたい”と(言っていた)」と伝えた。
そして、和田が「4月1日ってエイプリルフール?」と突っ込むと、亀梨は「そうなんですけど…本当のことです」と答えたという。また「会社ともめたの?」とも聞いたが、亀梨は「いや、そういうことは一切ありません。こころよく送っていただいて」と説明。和田が「今決まってる仕事ってどうなの?テレビの仕事とか」と質問すると、「そういうのもそのまんま、個人事務所に受け継いで、今決まってる地方の仕事なんかも含めて全部、気持ち良く送り出していただきました」と話したとした。
和田は「“お前、ファンとかみんなに感謝しなきゃだめだよ。元事務所にも”って言ったら、“それは重々分かっております”って。ファンのみなさんも安心してください。亀梨はやる気満々です。私は“もういいんじゃない?君たちはもう子供じゃないんだから、大人なんだから。自分たちで決めたことはちゃんと人間社会の中で恥をかかないよう、迷惑かけることのないよう頑張んなさい”(と言って)。(亀梨は)“ありがとうございます”と。“じゃあ、近いうちにメシでもな”って言って切ったの。“みなさんと円満に”と彼は言ってました。“個人でやっていけるのか?1人で”って言ったら“マネジャー1人と。ある仕事をこなしていくんで。慣れてる仕事ですし”って言ってたから、私は“がんばんなさい”って言いました。私は安心しました」と続けた。
KAT-TUNのメンバーのうち上田竜也(41)と中丸雄一(41)は解散後、現事務所所属のまま芸能活動を継続する。