![](https://image.kingsoft.jp/starthome/nikkansports_ent/2025-02-12/11f15afd3dd5ab1e0ae813233fff3fb0_lg.jpg)
NHKは12日、都内の同局で定例会見を行い、稲葉延雄会長が中居正広(52)の女性トラブルに社員が関与したなどと報じられたフジテレビの問題について言及した。
稲葉会長は「今回のこういった議論は人権をどう大事に、尊重していくか」と語り、NHKではかねてより定める倫理憲章などをもとに取り組みを行っていることを紹介。「先月もあらためて相談窓口などを周知した」とし「こうした恒常的な取り組みを通じて職員の人権を大事にしていく」と語った。
稲葉会長は同問題について、1月の会見では、あくまでも「フジテレビの問題。NHKの方からといろいろと言うことはない」として多くには触れず。自社内の対応については「日頃からハラスメント関係の通報制度がありますし、定期的にヒアリング作業も繰り返しています。そういう中で報道で言われているような情報、相談はないので、(現時点で)そういった事実はないと判断している。これからも対策をしっかりと行っていきたいですし、万が一そうしたことがありそうならば速やかに対応いたします」と語っていた。