北海道を代表する演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダーで俳優の森崎博之(53)が6日、都内で「AGRIman SHOW for AGRIman」~北海道ツアー(13日から札幌・共済ホールほか)開幕直前取材会を行った。
集まった報道陣を見て「こんなにたくさん! ありがとうございます、東京は人が多いんだなあ」とにっこり。農業をテーマに、歌、芝居、料理、イリュージョンを織り交ぜたエンタメショー「AGRIman SHOW」(23年)がパワーアップした内容で、一部森崎が書き下ろした新作を交えて開催する。
「泣いて笑って腹の減るエンターテインメント舞台。全編農業と酪農の話しかしません!」と紹介。前作の評判が上々で「自分で言うのもやらしいんですけど、2年前のショーがすごく面白かった! (所属する芸能事務所)アミューズの会長からも『お前を見てきた20年間でこれが一番面白かった』と絶賛していただいた。TEAM NACSで一生懸命やってきたのは何だったんだと…」としみじみ語った。
農業従事者はもちろん、一般の観客も楽しめる内容だという。「今回は食べ物への感謝のショー。見たその日から食べ物がおいしくなると思うんです。まるですごくいい調味料をお渡ししたような感じ」とアピールした。
ツアーは札幌のほか、根室や稚内など北海道7都市で開催。「根室市の総人口って2万2000人なんです。そこで(同ショーに)1000人を集めようとしている。札幌で考えたら、人口比でいうと10万人。もうGLAYです。私、根室のGLAYになりますよ!」と呼びかけ、会場を沸かせた。
取材後は報道陣にクリームシチューを振る舞い、「北海道の牛乳を使うのがポイントです!」と笑顔を見せた。