お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(32)が25日未明、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(金曜深夜1時)に生出演。ダウンタウン松本人志(61)から連絡先を聞かれた経緯を告白した。
粗品と相方のせいや(32)はピン芸人NO・1決定戦「R-1グランプリ」のMCを務めている。せいやは「R-1は夢あります。R-1だけイジられるみたいなんを払拭しよう、そろそろ」と切り出すと、粗品も「ホンマにそう。もうええわ。いじめられて」と同調した。
2人は当時、フジテレビ系「人志松本のすべらない話」に出演した際の打ち上げでの出来事を振り返った。粗品は「もみくちゃにされたな。ダルかったなぁ」と先輩芸人から「R-1」をイジられまくった当時を回想。粗品は反発すべく、松本に審査員をお願いしたら「出るかぁ~!」と断られ、明石家さんまへ審査員をお願いしたらと助言されたという。
粗品は「そうやで、次の日、(さんまに)言ったからな。ほんなら断られた。話も聞いてくれんかった」と振り返った。さらに「その話を聞きたすぎて、まっちゃんが俺の連絡先聞いてきたもん。『粗品、連絡先教えて』って」と打ち明けた。
粗品は「R-1グランプリ2019」で優勝し、18年にコンビで優勝した「M-1グランプリ2018」と合わせ2冠となった。