ふぉ~ゆ~越岡裕貴(38)と松崎祐介(38)の主演舞台「A Year with Frog and Toad~がまくんとかえるくん」(5月31日から、愛知・春日井市民会館)が東京など3都市で上演されることが18日、分かった。
原作は20世紀を代表する絵本作家アーノルド・ローベルの名作で、仲の良いかえるが繰り広げる日常が描かれた絵本「がまくんとかえるくん」シリーズ。4作の絵本のエピソードを盛り込んだミュージカルは03年にブロードウェーで上演され、トニー賞で3部門にノミネートされるなど高い評価を得た。日本では06年に初演され、計5度上演されてきた人気作。今回8年ぶりに新たなキャスト、クリエーティブチームでの上演となる。
仲良しのかえるコンビを演じる越岡と松崎は、ともに「子どもから大人まで楽しめる」と作品をアピール。じれったくも仲むつまじいユーモラスな友情物語を歌と踊りで彩る。
「かえるくん」を演じる越岡は「ブロードウェーでも上演されているこの作品に挑戦させていただけると聞いて、今からわくわくしております。すてきなキャストの皆さんとこの作品を盛り上げたいと思います」と意気込む。
「がまくん」を演じる松崎は「国語の教科書にも載っている作品! 僕の頭の中の教科書も1ページ増えるので楽しみです。全力でトゥクスしてトゥ~ル~して行くので劇場でお待ちして松」と呼びかけた。
ほか元宝塚歌劇団雪組トップスターの壮一帆(49)原田優一(42)上川一哉(38)MARIA-E(30)も出演する。
▼【愛知】5月31日、6月1日(春日井市民会館)
【大阪】6月6日~8日(サンケイホールブリーゼ)【東京】6月12日~22日(サンシャイン劇場)