THE ALFEEの高見沢俊彦(70)が17日、都内で、大阪・関西万博のサンマリノ共和国パビリオンの「ブランドアンバサダー」に任命された。
高見沢はシックな黒の衣装をまとい、真剣な面持ちで登壇。万博の公式キャラクター「ミャクミャク」が登場すると、表情を緩め「(ミャクミャクを)絵で見たときは『えっ』と思ったんですけど、本物はかわいいですよね」と笑顔を見せた。
イタリア半島の中東部に位置するサンマリノ共和国は、世界最古の共和国といわれている。サンマリノのワインがきっかけで同国に関心を寄せるようになった高見沢は、19年には日本人初となる「聖アガタ騎士団のナイト」の勲章を授与されていた。
高見沢は「世界最古の共和国ということで、我々THE ALFEEも日本最古のバンド…」と笑いを誘い「なかなか良いコラボレーションができるのではと思ってます」とにっこり。同国の魅力について「小さな国ではありますが、会う人みんな人柄が良いんですよ。今の時代に合った国ではないかという気がします」と語った。
ブランドアンバサダーに任命された心境として「僕を選んだかいがないんじゃないかと思われたら困りますので、サンマリノ共和国パビリオンに皆さんが押し寄せるように来てほしい」とアピール。「この国を日本でもっと知ってもらいたい。戦争をしたことがない平和な国なんだと。そういう思いでアンバサダーを受けました」と力を込めた。
サンマリノ共和国観光大臣は「高見沢氏は日本において、サンマリノの歴史と文化の普及にたゆまぬ努力とご協力をいただいております」とし、「彼が今後も両国の架け橋として活躍してくれると確信しています」とコメントした。
◆サンマリノ共和国 イタリア半島中部にある。人口約3万3000人、面積は約61平方キロメートルの世界で5番目に小さな独立国。国の成立は301年で「世界最古の共和国」と呼ばれる。建国以来、戦争を経験せずに現在も軍隊を持たない。ワインの産地として有名。公用語はイタリア語。