音楽ユニットRepezen Foxx(レペゼンフォックス)が31日未明、X(旧ツイッター)の公式アカウントを更新。メンバー、DJ脇の解任を発表した。
Xには「メンバー解任のお知らせ」と題した文書が掲載され、「いつもRepezen Foxxを応援していただいている皆様へ メンバーのDJわきを令和6年12月31日を持ちましてRepezen Foxxより解任する運びとなりました」とした。そして「日頃より応援してくださっている皆様、お世話になっている関係者の方々へ 突然のご報告となりましたことを心よりお詫び申し上げます 脇将人、その他の元メンバー、今までRepezen Foxxを応援してくださった皆様、全員に幸あれ Studio Candy Foxx株式会社 代表取締役社長 木元駿之介」と、すでに脱退したDJ社長の本名「木元駿之介」を名義で記された。
Repezen Foxxは、旧グループ名「レペゼン地球」として2015年に結成され、YouTubeをはじめとする動画共有サービスを中心に活動。2020年をもって運営会社とのトラブルにより一時解散したが、21年6月より活動を再開した。今年3月にメンバーのDJ銀太、同5月にDJまる、同8月にDJ社長が相次いで脱退。11月1日にはDJふぉいの解任が発表されており、残っているのはDJ脇だった。24年の年末をもってメンバーがゼロになったこととなった。 DJ脇は1日未明、公式アカウントの解任発表ポストを自身のXに引用。「ありがとう」とつづった。
またDJ社長は自身のYouTubeチャンネルでも1日未明、「DJわき解任のお知らせ」と題した動画を更新。音楽とともに解任を発表し「クビがとう」などと歌い、「君の新しい旅に400万人のチャンネルをわきまさとにあげちゃおう」として、約400万人の登録者数がいるユニットのYoutubeチャンネルを脇にあげることをうかがわせるシーンがあった。また動画ではキツネのお面を被った「常盤紀行」という人物が登場し、DJ脇を主人公としたレペゼンの漫画を描いたことを伝えるシーンもあった。
X公式アカウントでの解任発表に「解散って事?」「結婚全員居なくなった…」「で、元旦に再結成するんだろ?笑」「そしてついに誰もいなくなった…」「こう来たか…」などと大きな反響の声が寄せられている。