歌手堺正章(78)が25日、神奈川・横浜市内で行われた3ピースバンド、NARITA THOMAS SIMPSONのクリスマスライブ「KURE Presents NARITA THOMAS SIMPSON BIG BAND BEAT CHRISTMAS FANTASY」にサプライズ出演した。
アンコールで呼び込まれると、メンバーとおそろいの真っ赤な衣装でステージ中央に登場。「さあみんな、いくぞ~!」と盛り上げ、約5000人の観客の前で「バン・バン・バン」「あの時君は若かった 2024」のグループサウンズメドレーを披露した。振り付けでは、ジャンプなど軽やかな身のこなしを見せた。
出てきたばかりだが「10分の休憩に入ります」と冗談を言いながら給水。「ザ・スパイダース」のメインボーカルだった堺は「私のことを歓迎してくださってるんだと思いますけども、ミリタリー・ルックですね。ありがとうございます」と感謝しつつ、「こんなに赤いのを着たのは還暦の赤いちゃんちゃんこ以来」と笑わせた。
続けて、男闘呼組メンバーを中心としたバンド、Rockon Social Clubとのコラボ楽曲「プンスカピン!」(25年1月22日配信リリース)を初お披露目。同バンドにはNARITA THOMAS SIMPSONのメンバー、成田昭次(56)寺岡呼人(56)青山英樹(38)も所属しており、「また音楽をやりたい」という堺の思いからコラボが実現した。
キャッチーなメロディーに軽やかな歌声をのせ、愛らしいダンスも完璧。…のはずだったが、成田が一部、歌詞を飛ばした。いったん歌いきったものの、堺はすかさず「ちょっと事故が起こりましたね。私の曲に泥を塗ってくれました」とつっこみ、頭を下げる成田に「もう1回やるっていうのはどう?」と提案。「1回目は練習。続いて完成品をお送りします」と、急きょ“おかわり”で同曲を2度披露した。
最後に、もう1つの新曲「THE SHOW MAN」を伸びやかに歌い上げた。「こんなに多くの皆さんの前で歌えて、一番サプライズなのは私。うれしいです」と、クリスマスのスペシャルステージに感慨深げだった。