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JALのネットワーク障害が復旧 顧客データ流出やウイルス被害はなし


日本航空(JAL)は、12月26日朝に発生したネットワークシステムの不具合により、一部の国内線・国際線で遅延が発生したと発表しました。問題は社内外のネットワーク機器の障害によるもので、午前7時24分に確認され、約2時に復旧しました。当初はサイバー攻撃と報告されましたが、その後大量データ送付による障害と訂正されました。30分以上遅延した便が24便ありましたが、現在は復旧し、搭乗チケットの販売も再開しています。ただし、当日の空港での空席待ちサービスは未だ停止中です。顧客データの流出やウイルスの被害はないとされています。

JALのネットワーク障害が復旧 顧客データ流出やウイルス被害はなし

 日本航空(JAL)は、12月26日朝に発生したネットワーク機器のシステム不具合により、国内線・国際線の運航に遅延が発生した問題について、午後2時に復旧したと発表しました。

 公式Xアカウント「JAL運航情報」によると、原因の特定とシステムの復旧が完了したとのこと。現在は搭乗チケットの販売も再開しています。

 同アカウントは午前9時過ぎ、「社内外をつなぐネットワーク機器でシステム不具合が発生している」と公表。これに伴い、26日出発分の搭乗チケット販売を一時停止し、国内外の便に影響が出ていると伝えました。

 投稿によると、ネットワーク機器におけるシステム障害が確認されたのは午前7時24分のこと。その後午前8時56分に障害の原因となっている要因を特定、ルーターを一時遮断し対処し、復旧状況を確認中としていました。

 原因について当初JALは、「サイバー攻撃を受けた」と発表していましたが、のちに投稿を削除し、「システム障害」と文言を修正して再投稿しています。

 JALの公式HPによると、午前11時時点で30分以上の遅延が国内線24便で発生。手荷物預けサービスの停止など、空港業務にも支障が出ていたとのことです。

システムの復旧を発表

 午後2時には障害原因を「大量データ送付による障害に起因するもの」と特定し、復旧したと報告。顧客データ流出やウイルス被害はないとしています。一方、国内線の当日空港空席待ちサービスは、午後2時30分時点で停止中です。

 今後については「進展があり次第、次回の案内にてお知らせいたします」とし、「安全運航には影響ございません。ご利用のお客さま、ご関係のみなさまに、ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

<参考・引用>
JAL 運航情報【公式】(@JAL_flight_info
日本航空(JAL)公式HP「ネットワーク障害による運航への影響について

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024122607.html
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