天海祐希(57)石田ゆり子(55)がスナックのママとチーママ役でゲストを迎えるフジテレビ系トーク特番「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」が23日夜、放送され、石田の意外な“ポンコツ”ぶりが明かされた
2016年から不定期放送されてきた番組の5年ぶり第5弾。カウンターの天海、石田に加え、常連客の設定のずん飯尾和樹、友近がカウンターに座って、近隣の交番巡査役を演じる島田珠代が店内にゲストの香取慎吾、斉藤和義、鈴木雅之を迎え入れる形で進行した。
序盤では、飯尾が生ビール、友近がビールとジンジャーエルを混ぜるシャンディーガフを注文。チーママの石田はサーバーから生ビールを注ぐが、泡がみるみる増えていき、友近が「泡が多いんと違う?百合子さん」。飯尾が「もう、泡が与党ですね。過半数占めている」と続々ツッコミ。石田は「ちょっと待って?あれ?さっきはうまくできていた…」と動揺する中、大きく拍手が起きた。さらにシャンディーガフの瓶ビールも泡たっぷりについでしまい、飯尾から「生命力感じるよね」とイジられた。
香取には「ハイボール」を注文されると、石田はしばらく「ハイボール…」と点を仰ぐ場面も。さらに鈴木からは「マティーニかな。ジンとベルモットの3対1ぐらいで。ちょっとシェイクして、オリーブ添えて」と超ハイレベルな注文をされ、石田はしばし絶句し、覚悟を決めたように「はい、かしこまりました」と返答した。
マティーニでは、酒を注ぐ際に「あれ?なんか多いような気がする…」と不安たっぷりのコメント。鈴木を「いやいやいや、もう」と心配させると、天海も「もうもうもう、いい」とフォローし、石田は「ちょっと違う」と苦笑いした。何とか完成したマティーニは鈴木は「濃いの、諜報部員という感じがする。007な感じが出てます。おいしいですよ」と笑うと、石田も苦笑いした。
さらに石田はおつまみ作りもするが、クリスマスツリーを模した、ちくわにほうれん草入りのマッシュポテトを絞って乗せる行程で、ポテトがうまく絞れず大苦戦。ゲストトークが進行していたが、斉藤に「(石田が)気になっちゃって話が入ってこない」とツッコまれると、石田も思わずほほえんだ。石田は「チーママスペシャルで、ちくわにマッシュポテトのツリーを作っております」と説明したが「ポテトが詰まって出てこなくなっちゃった、どうしよう…やっぱり全然できない」とボヤいてスタジオに笑いが起きると、天海が横からポテトを絞りだしてフォローした。
完成形は見事なツリーの形に。飯尾が「体の細胞がびっくりしますね。うまい」と褒めたが、直後に石田は「さっき、マヨネーズを入れ忘れていたことに気づいたんです…」と自ら白状。飯尾に「そうですよね。ポテト味ないですもんね。なつかしい、素朴な味」、鈴木にも「素朴な味」、香取にも「じゃがいもとちくわですよね」ととツッコまれた。