漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2024」が22日、放送され、令和ロマンの大会初2連覇で幕を閉じた。
今大会が20回目の大会ということもあり、番組冒頭は過去王者の歴史をVTRで回顧。歴代王者が直筆でメッセージを寄せている。2018年の王者、霜降り明星の粗品(31)は「年上を全員ぶっ潰せた夢の舞台」としたためた。
X(旧ツイッター)では粗品のとがったメッセージへの言及があった。「粗品さんのこのコメントで涙腺はち切れた」「M-1オープニングの粗品の後ろ姿が、ジョーカーに見えてきた メッセージも粗品のキャラ全開だし、ほんまこのオープニング作った人最高です」「M-1自体は好きなんだけど過去の大会をドラマチックに振り返る演出はどうも苦手。粗品さんのコメントが一番カッコよかった」「映像めちゃくちゃ良い……霜降りのとこの粗品ガチでかっこよすぎる、まさしくぶっ潰してたしあの年のM-1決勝は和牛にジャルジャルに霜降りに、ほんとに大好きなんだよ!!!!!」「年上をぶっ潰せた夢の舞台って とがってるけど粗品らしくもありM-1の良さも詰まったいい一言や」「M-1で優勝することが夢で、2018年にその目的地にたどり着いた時の粗品と、M-1優勝をスタート地点としてずっと走り続けている現在の粗品が初めて交えたように見えてめちゃくちゃグッときた。当たり前だけど、同じ人だったんだ、みたいな。その一方でせいやは、プールで肺活量を鍛え……」などと書き込まれていた。