歌手中森明菜(59)が、復帰後初のラジオパーソナリティーを務めるニッポン放送の特別番組「中森明菜のオールタイムリクエスト」が15日、放送された。
音楽好きのミッツ・マングローブ(49)垣花正(52)もパーソナリティーで出演。明菜は「携帯もここ2年近くになります。やっと持てるようになりました」と、スマホを使っている近況なども明かした。
一方で、垣花が、番組の楽曲リクエストを「電話リクエスト(電リク)」やX(旧ツイッター)で募集していることを告知。「#中森明菜のオールタイムリクエスト、を付けてポストしてください」とハッシュタグを読み上げると、明菜は「何なんですか、ハッシュタグ…」と戸惑いぎみに繰り返した。
ミッツが「この間まで『ツイッター』と呼ばれていた」と、SNSを説明するも、明菜は「ツイッター…」と繰り返し「ツイッターって何ですか?」と質問。ミッツが「スマホで…」と語りかけると、明菜は「見るヤツですか?」と質問攻めした。ミッツは「『明菜最高~』とか『この曲キタ~』とか、『あの時こんなだった』と、みなさんがその時に感じたことをつぶやいて、それをみんなが一緒に見て共有して」と説明すると、明菜は「それを『ツイートする』って言うんですか」と理解し、ミッツは拍手して「そうです!よくできました!」とたたえた。
番組は昨年も放送されたリクエスト特番で、前回は明菜の音声コメントが紹介され話題になった。