橋本環奈がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「おむすび」(月~土曜午前8時)の第52話が10日に放送された。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、結(橋本環奈)は専門学校の2年生になり、本格的に就職活動を始める。学校の休み時間に、社会人野球をやっている翔也(佐野勇斗)を支えるためにスポーツ栄養に関われる会社を希望していると言う結。沙智(山本舞香)は陸上競技が強い食品会社が第一志望で、佳純(平祐奈)は東京の病院の試験を受けると言う。ただ森川(小手伸也)は、まだ慎重に吟味していた。結は就職試験で自分をうまくアピールできず、苦戦が続く。
一方、翔也は澤田(関口メンディー)との活躍で社会人野球対抗大会で準優勝を飾る。その打ち上げで、翔也は結に対して軽い調子で将来の結婚を口にする。
沙智が内定をもらった「まんぷく食品」にネットも沸いた。「まんぷく」は18年後期の朝ドラで、安藤サクラがヒロインを務め、長谷川博己らが出演した。
X(旧ツイッター)には「まんぷく食品!」「まんぷく!ここ騒いでほしいとこ!!」「まんぷく食品キター」「サッチンはまんぷく食品www一流です」「まんぷく食品!?朝ドラまんぷくやん」「さっちんはまんぷく食品に就職希望?朝ドラ繋がりやぁ」「流石に髪色戻した」「こっちの方がかわゆい」「パラパラ踊る」「ヨン・シーム」「連戦連敗」「カスミン『うちも内々定出たよ。まんぷく食品』」「メンディー頑張ってる」「すげー軽く結婚するって言っちゃった四ツ木くん」「結婚すっぺ」「軽っ!!!軽い!!」「ここで翔也くんプロポーズしたわー」「翔也破局フラグ立てないでおねがい」などとコメントが並んだ。
平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。どんな時でも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、橋本演じる主人公・米田結が、激動の平成・令和を思い切り楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進む。
音楽担当は映画「呪術廻戦0」やアニメ「東京リベンジャース」などを手がけた堤博明氏。語りにリリー・フランキー。主題歌の「イルミネーション」をB’zが務める。