かつて女優中山美穂さん(54)が在住していたフランスでも、悲報が伝えられた。仏ニュース専門局BFM TVも6日に「中山美穂さん死去、54歳」の見出しで「歌手と女優のキャリアで知られる日本人アーティストが、金曜日に自宅で死亡していたところを発見された。死因を究明するための捜査が進められている」と報道した。
「1980年代から1990年代を代表する歌手であり、女優であった日本のスター、中山美穂が54歳で亡くなった。英BBCによると、彼女の遺体は12月6日(金)に東京都内の自宅で発見された。死因はまだ分かっていない」
そう一報が出された上で「あまりにも突然の出来事で、私たちも悲しみとショックを受けています」とのメッセージも添えられた。
続けて「BBCによれば中山美穂さんの遺体は、仕事に出てこなかったため自宅を訪れた知人によって、浴槽で発見された。知人は救急隊に通報し、救急隊は女優の死亡を確認した。死因については現在調査中である」とした。
経歴にも触れられ「中山美穂が女優として最初に成功を収めたのは1985年のドラマ『毎度お騒がせします』シリーズだった。その後20年以上にわたって、彼女はポップミュージック、テレビ、映画出演など、日本でスターとしての地位を確立した。1995年に公開された岩井俊二監督のドラマ『Love Letter』の演技は間違いなく最も記憶に残る。この作品はトロント国際映画祭に出品された」など、かつて在住していた国の市民に向けて、紹介された。
最後は「中山美穂には、元夫で人気歌手、小説家の辻仁成との間に息子がいる」と締めくくられた。(松本愛香通信員)