starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

カンニング竹山「政務官という立場の意見をちゃんと言ってほしい」アイドル出身の政務官に要望


カンニング竹山は「めざまし8」で、再編された石破内閣の新しい政務官に、他の政治家として声を上げるように要請した。特に元「おニャン子クラブ」の生稲晃子と元「SPEED」の今井絵理子に、過去に自民党の影響で公にコメントする機会を逃していたと指摘し、政務官としての議論をリードし、個人的な意見を表明することを求めた。これに対して社会学者の古市憲寿は、政治家としての発言が当然の義務であると補足した。

カンニング竹山(2022年7月撮影)

カンニング竹山(53)が14日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に出演。11日に発足した第2次石破内閣の副大臣26人と政務官28人の顔ぶれに言及した。

自民党から、アイドルグループ「おニャン子クラブ」元メンバーの生稲晃子参院議員(56)が初めて政務官に起用され、外務政務官に就任したほか、女性ボーカルグループ「SPEED」メンバーで、昨年の自民党女性局フランス研修でのSNSの投稿で物議を醸した今井絵理子参院議員(41)が、内閣府政務官に起用された。

竹山は今井氏、生稲氏に「今までマイクをあてた時になかなか自民党がストップして、コメントを取れないみたいなことがあったじゃないですか。もう政務官にまでなったら次はあなたの言葉、立場でちゃんとしゃべってくださいよって。そこが今まで通りやると『何してんの』って話になるから、そこはせめて自分の言葉でちゃんと、政務官という立場の意見をちゃんと言ってほしいですよね」と要望した。

これに対して社会学者の古市憲寿氏は「本来、政治家だからそれは当たり前」とコメントした。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.