上沼恵美子(69)が、10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分=関西ローカル)に出演。森昌子さん(66)の息子夫婦への“決別宣言”に「えらい!」と絶賛した。
昌子さんの息子、ロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル、Hiroこと森内寛樹(30)は、10月に俳優山本舞香(27)との結婚を発表。昌子さんの「もし孫ができても面倒は見ない」との宣言が注目されている。
番組では、これを「息子夫婦に決別宣言!? 姑・森昌子が貫く信念」と題して取り上げ、上沼は「息子の親が面倒みたらあかんのよ。娘のお母さんが見た方がいい」と実体験をもとに、力説した。
上沼は、息子が小さい頃の話として「(旦那の母が)ある時、子供の散髪して。こんな(おかっぱのような形を示し)なって。仕事から帰ってきたら『ごめんね、恵美子ちゃん。初めてだから、こんなになっちゃった』って」との事態があったと告白。息子の髪形を見て「あの時、初めてやね、殺意覚えたの。子供の頭、好きなようにされるのいや!」と振り返った。
その上で、自身の立ち居振る舞いにも触れ「息子、まだ孫、できてないけども、もしできて、顔見せにきてもいいけど、面倒は見ない」と、昌子さんの意見に同調。「ま、顔見せにきたら、お年玉の200万、300万円はあげてもいいけど、ただ、その200万、300万(が)入るポチ袋がないわ」と自ら落としつつ、笑わせた。
その流れから、上沼は「昌子さん、ええこと言いはった。14歳から歌って、なんで孫の面倒までみなあかんねん! なあ?」と画面越しに語りかけるように言い、「犬の方がええで! 昌子ちゃん。しゃべれへんしね。しゃべれへんのがいっちゃん(一番)!」と、昌子さんに犬を飼うようにメッセージも。
さらに「昌子ちゃん、どうしてはんのかな? 歌、上手なのに」と、近況を想像。MCの相棒、高田純次が「まだ66歳ですし、声出ますよね」と言うと、上沼は「(歌手活動再開)できます、できます。とくに昌子ちゃんなんか(声が)出ると思いますよ。会いたいわ」と、復帰へラブコールを送っていた。