元テレビ朝日社員の玉川徹氏(61)が4日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。MLBのワールドシリーズを制覇したドジャースメンバーがロサンゼルスで開催した凱旋(がいせん)パレードについて、祝福したファンの規模に「25万人か、って…ちょっと」と首をひねった。
ニューヨークでヤンキースを4勝1敗で撃破したドジャースナインは大谷翔平(30)らを乗せた計7台のバスで市内中心部から約45分をかけて、メジャー公式サイトによると約25万人のファンに祝福されたという。
玉川氏は「25万人パレードって、すごく多いと思ったんだけど、先週の金曜(11月1日)に井口(資仁)さん、元メジャーリーガーに出ていただいたじゃないですか。彼ワールドシリーズ2回制覇しているんですけど、ホワイトソックス200万人(06年シカゴ)カブス(16年シカゴ)のときは500万人、っておっしゃってたんですよ。だから、25万人か、って…ちょっと」と話した。
月曜レギュラー石原良純(62)は「500万人、ってどうやってみるの?」と驚いた。さらに玉川氏は「シカゴの人口、って今ちょっと調べたら500万人いないんだよね(22年に約270万人、周辺都市も含めると約944万人とも)」と語ると、石原は「(500万人パレードが)間違っているんじゃないか?」と過去の公式記録にいちゃもんをつけた。玉川氏は「一応、確認したんだけど…合ってんのよ」と語った。
そして玉川氏は「ちょっと何かなと思ったんだけど、それはちょっと意外でしたね。都市によっても違う。もしかしたら、(ドジャースは)4年前にも優勝してるからけっこうよく優勝するから、っていうのもあんのかなぁ、って」と話し「でも、そういうとこ(ドジャース)にいったからこそ、これだけ活躍できたんだけどね、エンゼルスじゃなくてね」と結論づけた。