ジャーナリスト田原総一朗氏(90)が司会を務める長寿討論番組「朝まで生テレビ!」が、テレビ朝日系の地上波からBS朝日での放送に移行した初回が3日、放送された。
田原氏は冒頭「今回から日曜日の午後7時。きっと、深夜だと見られない人が見て下さると思います。スタッフ一同、出演者も視聴者に満足いただけるような、精いっぱいの番組をやっていきたいと思います」とあいさつした。
通算450度目、BS初回の節目では、衆院選で自民党と公明党の与党が過半数を割り込んだことを特集。田原氏は自民党の井上信治幹事長代理に「なんで惨敗したの?」とツッこむなど地上波時代と変わらない切れ味を披露した。また、議席を減らした日本維新の会の副幹事長・金村龍那衆院議員に「維新は何で減らしたの?」と直球質問した。
金村氏は「国民の注目が政治とカネの問題に集中している中で、今年おこなわれた通常国会最終盤にですね、政治資金規正法の改正で、我々は衆議院で賛成して、参議院で反対する、と。一連の行動が、自民党に対する補完勢力という見方が根強かったと思います」と分析した。
この発言に対し田原氏は「そんなこと言っているからダメなんだよ!」と一喝。「やっぱり大阪万博はどうするんだ、と。それから兵庫県知事は…」と、同党で大阪府の吉村洋文知事が進める中で複数の問題が浮上している大阪万博、パワハラ疑惑で出直し知事選となった斎藤元彦前知事を21年の初当選時に支持したことに言及した。
田原氏の興奮のあまり「何で立憲はこんないいかげんなこと言ってるの? 藤川さん」と、維新と立憲民主党を思わず言い間違える場面も。テレビ朝日政治部長の藤川みな代氏に「維新ですね」と訂正された。