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日経トレンディ「2024年ヒット商品ベスト30」を発表 「大谷翔平売れ」は2位


日経トレンディは「2024年ヒット商品ベスト30」を発表しました。トップ3は、新NISA&「オルカン」投資、大谷翔平の波及効果、及びVポイントでした。新NISAの制度強化により投資への関心が高まり、1兆8000億円の投資が集まりました。大谷翔平選手関連の商品の売れ行きは全世界で1168億円を超え、多数の商品に影響を与えました。Vポイントは新しいポイント経済圏を形成し、約8600万人の会員を獲得しました。他にも、「リードルショット」シリーズや「名探偵コナン」映画、及び「スイカゲーム」など、多数の新商品やサービスが人気を集めました。これらの商品やサービスは、技術革新、経済効果、新たな消費者ニーズの発掘が評価され、短期間で大きな注目を浴びました。

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日経トレンディは31日、「2024年ヒット商品ベスト30」を以下の通り発表した。

1位 新NISA&「オルカン」投資=投資枠の拡大、無期限化などNISAの大幅拡充で投資熱の高まりが加速。初心者向きの全世界株式投信に1兆8000億円が流入した

2位 大谷翔平売れ=経済波及効果は全世界で1168億円以上に。本人公式グッズやCM出演企業の商品だけでなく、プライベートの愛用品もよく売れた

3位 Vポイント=TとVが統合し、約8600万人規模の「第5のポイント経済圏」が誕生。提携店舗を約3万店増やし、抜群のお得感で会員数も伸ばした

4位 「リードルショット」シリーズ=刺激の強さを6種類から選べる異色の美容液が国内だけで387万本を販売。徐々に痛さを上げる「レベルアップ売れ」も生んだ

5位 名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ)=長寿アニメ映画が、同じ原作者の「まじっく快斗」などとのチームプレーで興収150億円を突破。関連コナングッズの販売も好調

6位 キリンビール晴れ風=爽やかな缶デザインと「寄付」という斬新な付加価値が若者にも好評。年間550万ケースを販売する見込みでビールブランドで3位群へ

7位 スイカゲーム=見た目のゆるさの割に意外に戦略性が高かった「落ちゲー」が1100万ダウンロードを達成。“偽物”が多数登場する騒ぎにも

8位 シンカトリ=火も電源も使わない、常識破りの設置型蚊取りが発売7カ月で270万個を出荷。単純明快な取り扱い方で消費者の支持を獲得した

9位 Temu=中国発「格安越境EC」の新顔がブレーク。日本国内に設置した工場からの直送システムを確立し、短納期&低価格化を実現した

10位 メルカリハロ=メルカリ連携&初期登録不要でスポットワークのハードルを一掃。約半年で登録者は800万人を超え、市場の大幅拡大に寄与した

11位 未来のレモンサワー=レモンスライスをフルオープン缶に封入するという新体験に人々が熱狂。関東甲信越での期間限定販売だったが全国的な話題に

12位 劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦=登場人物の心情やバレーボール競技の描写がともに秀逸で人気が拡大。「推し活」との相性もよく、興収が115億円を突破した

13位 もちっとおいしいスパゲッティ=味や食感の進化が数十年なかった乾燥パスタ市場に、弾力がある食感を持ち込んでヒット。発売半年強で500万個を売り上げた

14位 アセドロン=珪藻土(けいそうど)に着想を得て、従来の吸湿速乾をはるかに超える性能の下着が誕生。猛暑を追い風に7カ月で90万枚出荷した

15位 鰻の成瀬=最安1600円の価格設定と専門店以上のコスパの良さが消費者に大受け。ニーズに応えるかたちで、240店以上もオープンした

16位 トイレマジックリンこすらずスッキリ泡パック=泡をスプレーして流すだけの簡便さが受け、1年間で計画の2倍以上となる1300万本を出荷。トイレ用洗剤市場全体を活性化した

17位 Osmo Pocket 3=手ぶれを気にせず一眼並みの高画質で撮れるカメラがVlog需要を総取り。ビデオカメラ市場で金額シェア29.6%のトップに立った

18位 バレルレッグジーンズ=体形をきれいに見せられるジーンズが、GUでの販売をきっかけに定番化。以前の「ガウチョパンツ」に近い売れ行きを見せた

19位 ゴリラのひとつかみ=ふくらはぎケアに絞った買いやすい健康家電が、製品名のインパクトもあり大人気。シリーズ計50万台を受注した

20位 クロスブレンドカレー=スパイス感推しの新機軸カレールウに親も子も食い付いた。定番ひしめく市場ながら、累計販売数は1000万個の大台に到達した

21位 エッセンススキングロウファンデーション=美容液中にファンデーション成分を入れる「逆転の発想」で話題に。8カ月で50万個超を出荷し、ファンデ市場を復活させた

22位 薄皮たまごぱん=王道の総菜パンながら小ぶりで、食事を軽く済ませたいタイパ需要に大はまり。9カ月間で出荷数は累計1500万袋を超えた

23位 アサイーボウル=ハワイで人気の「アサイー」がSNS映え重視により約10年ぶりに日本でブーム。自宅用キットは前年同期比921%を記録した

24位 コリコランワイド=肩に羽織るだけで、1日中肩こりを癒やせる高周波治療器が人気に。「ながら」需要にマッチし同社計画の約5倍を販売した

25位 忍者めし鉄の鎧=ハードグミをさらに糖衣でコーティングした新食感で評判に。計3回の販売ではいずれも1週間で品薄状態になる爆発力を見せた

26位 SHIBUYA TSUTAYA=スクランブル交差点のランドマークが“推し活タワー”として刷新。インバウンド人気も高く、来館者はリニューアル前の約2倍に

27位 JRE BANK=鉄道運賃・料金が4割引きなど、既存の銀行サービスにない豪華特典が大きな話題に。口座申し込みは5カ月で約41万件に達した

28位 魔法のかまどごはん=新聞紙でご飯が炊けるユニーク炊飯器が災害などで大注目。約1年間で年間目標の4倍超となる1万3000個を販売した

29位 布製ランドセル=布製で軽く、比較的安価なランドセルが認知拡大。フットマークは売り上げ前年比1.4倍で、イトーヨーカドーなども参入した

30位 アライ=脂肪の吸収を抑制する内臓脂肪減少薬が満を持して登場。要指導医薬品にもかかわらず、6カ月で年間計画の8割に到達した

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