モーニング娘。‘24のサブリーダーで、秋ツアーでの卒業を控えている石田亜佑美(27)が21日、都内で、ラスト写真集「Profile.7」(ワニブックス)発売記念イベントを開催した。
2011年の加入から13年。モーニング娘。として最後のソロ写真集で、集大成として制作した。自己採点を求められると「120点です。最後なんで謙遜とかいらないと思って」とにっこり。「撮影ではいろいろと考えすぎないようにしました。最後だと意識すると石田亜佑美の良さが出ないと言いますか…。そのままの自分が一番ファンの方にかわいいねと言ってもらえると思うので」と話した。
自身7冊目の写真集だが「何度経験しても大変。今回は撮影で初めて筋肉痛になりました」とにやり。「背中をきれいに撮りたいからもっと反ってとか、肩甲骨を出すようにとか、ポーズをキープしてたら…。こんなに毎日コンサートで踊ってるのに筋肉痛になりました」と明かした。
石田は12月6日の横浜アリーナ公演をもってグループを卒業する。今の心境を聞かれると「卒業だからと企画を組んでいただいたり、撮影をたくさんさせていただいたり。卒業フィーバーを楽しませていただいてます」と笑みを浮かべた。
イベントでは華やかなブルーのドレスを身にまとった。ブルーにちなみ、ドジャース大谷翔平投手(30)が、自身初のワールドシリーズ(WS)進出したことについて聞かれると「うちでは野球の話題は牧野真莉愛に任せているところがあった」と苦笑いしつつ、地元が同じ東北であることから「本当にすばらしい方。おめでとうございます」とたたえた。
大谷の愛犬デコピンが始球式に登場した数日後、石田も楽天イーグルスでのセレモニアルピッチに挑んだという。「ワンちゃんの方が真っすぐいけてましたね、すばらしかったです。(自分が)練習はすごく上手だったんですけど、本番はそれてしまいました」と笑いを誘った。