歌手世良公則(68)が1日、フジテレビ系「ぽかぽか」に生出演。アマチュア時代に出場したコンテストで知り合った経緯もあって八神純子(66)には「世良くん」と呼ばれつづけていることを明かした。
八神が「世良さんが…」とあえて「さん」付けで出会ったころの話を切り出した。さらに八神は「ポピュラーソングコンテストに出たときに、私はそのコンテストの司会をしていたんです」と話した。いわゆる『ヤマハのポプコン』と呼ばれるアマチュアバンドの登竜門としてしられ、世界大会に進出できる当時の音楽界の“腕試し”ともいえるコンテストだった。
レギュラー陣もきょとんとした表情でMCハライチ澤部佑(38)も「ポピュラー…ソング…コンテスト」とかみしめるように繰り返した。世良は「ヤマハのね、ポプコンと呼ばれるコンテストがあって…」と説明すると八神は「えっ、みんな知らないの?」と驚いて話すと、世良は「ポプコン時代じゃないんですよ」と諭すように八神の肩に手を添えた。
世良は「あなたがアメリカに行っている間にいろんな状況が変わってる」と説明。情報として知らなかった澤部は「猛勉強しますんで」と八神に平身低頭だった。八神は「それに出てきたのが“世良公則とツイスト”だったんですよ」と話した。世良はさらに「このコンテストは中島みゆきさんとかチャゲアスとか、事務所は違うけれど佐野元春さんとか大江千里くんとかいろんなミュージシャンがアマチュア時代に受けていたコンテスト」と補足で付け加えた。
八神は「たまたま司会をしていて」と世良を指さして「大阪からエントリーしていて、で、グランプリをとった」。澤部は「うわっ、カッコよ」と叫んだ。世良は「そこからずっと僕は『八神さん』ってお呼びしてるんですけれども、八神さんは僕のことを『世良くん』って」と話し「さっき『世良さん』って言われたけどザワッとした」と肩をすくめた。