starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「虎に翼」美佐江?セーラー服の少女にSNS震撼「娘?」「ホラー」「すかさずミサンガチェック」


片岡凜(2024年6月撮影)

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8時)の第123話が18日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、明律大学女子部の一同が久しぶりに寅子(伊藤沙莉)の家で顔を合わせる。涼子(桜井ユキ)は司法試験に挑戦していた。皆が学生時代を懐かしく思い出す。直明(三山凌輝)一家が近所に引っ越すことになり、猪爪家ではささやかなお祝いが開かれる。少年法改正についてさまざまな意見を集めていた寅子は、東京家裁の廊下で思いがけない人物に出くわす。

美佐江を演じた片岡凜が謎の少女役で再登場し、ネットも震撼(しんかん)した。あれから約20年、美雪という名前だった。佐江子という夫人を伴っていた。

X(旧ツイッター)には「二役なのか」「寅子のトラウマ!」「こ、こわー!」「ミユキ」「え?何別人なの?」「みさえの娘みゆき」「20年経ってもトラウマが…」「誰?あのご婦人は」「辻沢杏子さんだ!」「手首を確認するくらいの…」「赤いミサンガ探したの?」「すかさずミサンガチェックw」「朝から怖い」「美佐江はどこにでもいますよ、ホラ、あなたのそばにも。っていうこと?」「ホラーなんだけど」「不穏な…」「美佐江そっくりなみゆき…何者なのよ」「なに?魔女なの?みさえ」「美佐江の娘?」「一気にサスペンス」などとコメントが並んだ。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。

朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。

石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.