TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(午後10時)が4日、放送された。
「ひょうろく、キャラ作ってるんじゃないか説」では今年に入って「水ダウ」で注目を集めている、ピン芸人ひょうろく(37)が再び登場した。ニセ番組のMCとして、さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロが出演。進行を務める女子大生タレントの榎本ゆいな(22)に対し、ひょうろくがわざと本来と違うキャラを演じ、榎本に対してドッキリを仕掛ける企画。
ロケのカメラの撮影が終わると、ひょうろくはスタッフにサングラスを要求。そして「だる~」「あちー」などと言い、榎本にはいきなり「名前何つうの?」とタメ口で質問した。
ロケバス内では、ひょうろくのいないところで榎本は「カメラ回ってない時の感じだと仲良くなれなさそうです」と打ち明けた。
その後もひょうろくはスタッフに強めの口調でまくしたてた。榎本に対しても「パイあんじゃねぇかお前」とセクハラ発言。カメラが回ると通常のひょうろくに戻るなど、器用な演技を見せ続けた。その両面性に榎本は次第に顔を曇らせていく。ロケバス内ではひょうろくとの2人の撮影を前に、榎本は「嫌になっちゃうな」と本音を漏らしていた。
その後の食レポで、ひょうろくは海鮮丼をいきなり手で食べるドッキリを仕掛けた。他にも卓球のオレンジボールにビビるなど、素のひょうろくを過剰に表現。その後も悪ノリは続くも、ドッキリを告白。榎本は「どっちがホントですか」と疑心暗鬼になるも、森田から「それはどうでもいいじゃないですか」といなされた。
スタジオトークで、MCのダウンタウン浜田雅功は「マジでどっちなんやろ?」とツッコミを入れた。
ひょうろくは5月放送の「怪しい高額報酬バイト、引き受けたが最後どんなに犯罪の匂いがする闇バイト風だったとしても もう引き返せない説」に登場。ひょうろくは同説の証明で、臓器を運ぶ役のドッキリを仕掛けられ、動揺する姿が話題になっていた。結局、臓器は豚のハツだった。