starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

倉田真由美氏「NISA始めていた姪」が株価暴落で断念「国のどんどんやれやれに乗せられて」


倉田真由美(2020年2月撮影)

漫画家の倉田真由美氏(53)が6日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「ブラックマンデー」を超える株価暴落で親族が株を手放したことを明かした。

倉田氏は「昨年からNISA始めていた姪、『もう持っていたくない』と今日売却していた。そういう人、いっぱいいそうだな」と報告。「『おばちゃん、これどうやってやめたらいいと?』と聞かれたので教えた。何も分かってないのに、国のどんどんやれやれに乗せられて始めちゃってたようだ。額が大きくなくてよかった」とつづった。

フォロワーからは、今が売り時ではない、との指摘も寄せられた。これに対し倉田氏は新たに投稿し「『大暴落したからと今売るのはバカだ』という意見もあるのはわかる。が、姪の場合『含み損を抱えて平静でいられるメンタルを持たない』だから、やめて正解なのだと思う。日常が株価の上下に侵食されたら元も子もないから」と、状況を明かした。

週明け5日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は大幅続落した。前週末比の終値の下げ幅は4451円28銭となり、1987年の米国株式相場の大暴落「ブラックマンデー」翌日に記録した3836円を超え、史上最大となった。6日には反動で終値ベースで過去最大の上げ幅を記録したが、政府が個人投資家のためにおこなっている税制優遇制度「NISA」で今年1月から投資枠が拡大されるなど新制度が始まった中での動きで、個人投資家らの間で動揺や不安の声もあがっている。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.