starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

玉川徹氏「テレ朝社員なら会えてない」あこがれの吉田類氏にラジオで人生相談、受けた金言とは?


玉川徹氏(2019年7月撮影)

元テレビ朝日社員の玉川徹氏は18日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜午前11時30分)に出演し、あこがれだという酒場詩人、吉田類氏をゲストに迎え、生トークを展開した。吉田氏が出演するBS-TBSの人気番組「吉田類の酒場放浪記」への止まらない愛を語るとともに、吉田氏に人生の指針を相談する場面もあった。

玉川氏は番組後半で、「ちょっと相談があるんです。番組以外だと、会う機会がないので…」と、個人的な相談を吉田氏に持ちかけた。「ぼく、60になったんですが、類さんも『酒場放浪記』を54歳から始められた。54から入ってブレークしたじゃないですか。ぼくはこの60代をどう過ごしていったらいいか、ずっと考えているんです。ぜひアドバイスをいただきたいんです」と、これからの人生に向けた、悩める胸の内を打ち明けた。

これに吉田氏は「僕も後輩に聞かれたことはありますが、たったひとつですね。答えるとすれば」とした上で「『汝(なんじ)、悟るなかれ』です」と述べた。「分かったような気にならなければいいんです。それを最後まで続ければいい」とアドバイスした。

「へえええ。なるほど~」と応じる玉川氏に、吉田氏は「(質問する人は)悟ったような答えを(本当は)聞きたいんだろうね、きっとね。でも、そういう時には、そういうふうに答える。全然変わりません。たぶん、自分でも悟っていないんでしょう」と、含蓄ある言葉を玉川氏に贈った。

吉田氏のアドバイスに、玉川氏は「そうかあ。それは深いなあ…ちょっと刺さりましたね」と、しみじみと受け止めていた。

「ぼくは日本でいちばん、『酒場放浪記』を見ていると思いますよ」と番組で明かし、番組に関する質問や感想を、レジェンドに次々とぶつけた玉川氏。吉田氏の出演時間が終わる際、ともにパーソナリティーを務めるフリーアナウンサー原千晶から「まだ聞き足りてないでしょ?」と問われた玉川氏は「奇跡のような時間だった」と振り返り「(吉田氏の出演時間終了は)しょうがないけど、これからも毎日見ますので、ぜひずっと続けてください」と、吉田氏に呼びかけた。

また「ラジオやって良かったなあ。テレ朝社員なら、そもそも会えていないもん」と、自身の現在の境遇に触れながら「本当に楽しかったわー。聞きたいことはほかにもあったけど、次回を…」と再会への期待も示した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.