starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オタクにおすすめの無料通話アプリ8選!音質や特徴は?VTuber御用達のサービスも紹介


オタクにおすすめの無料通話アプリ8選!

 

 

オタクにおすすめ!無料通話アプリ8選

Discord(ディスコード)

Discord

(引用:Discord公式サイト

 

Discordはアメリカの「Discord inc.」が運営するチャットツールで、音声・ビデオ通話や画面共有などビジネスに役立つ機能が豊富に揃っています。

 

ゲーマー向きのサービスのため、VTuberがよく使用していることでも有名ですよね。

 

Discordを使用する際には会員登録が必要で、ゲームが趣味の方や大勢でのチャットツールを探している方におすすめです。

 

mocriとの類似点は、複数のユーザーでやり取りが行える「サーバー」機能が基本招待制になっていること。

 

mocriとの大きな違いは画面共有が行えることです。

 

特徴プレイ中のゲームをユーザーに共有できる「ゲームアクティビティ」機能など、ゲーマー向きのサービスが充実
音質初期設定の場合少し悪く感じる場合有(設定可能)
対応デバイスWindows・Mac・Linux・Android・iOS
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員有/月額350円・1,050円で容量が大きいファイルの送信やカスタムスタンプなどが使用可能

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

パラレル

パラレル

(引用:パラレル公式サイト

 

パラレルは「パラレル株式会社」が運営するボイスチャットアプリで「友達と遊べるたまり場アプリ」がコンセプト。

 

複数人での通話やチャットはもちろん、ミニゲームYoutubeを一緒に観たりとさまざまな楽しみ方がありますよ。

 

パラレルを利用する際には会員登録が必要で、友人やグループでの通話をよく行う方にぴったりです。

 

mocriとの類似点は、通話したい時に「通話ルーム」に入室するため事前の約束などが必要ないこと。

 

mocriとの違いは画面共有や「大富豪」「お絵描きしりとり」などのゲームコンテンツ機能があるところです。

 

特徴皆で楽しめるゲームコンテンツが豊富
音質かなり高音質
対応デバイスAndroid・iOS
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

Xスペース

Xスペース

(引用:Xヘルプセンター公式サイト

 

Xスペースはアメリカの「X Corp.」が運営するSNS・Xで使用できる機能の一つで、音声を使ったリアルタイムの会話が可能。

 

Xを利用していれば会員登録などを行う必要がないため、フォロワーと気軽にコミュニケーションを取りたい方におすすめのサービスです。

 

mocriとの類似点は、作業用のBGMとしても使いやすいところ。

 

マイクをオフにすればこちらの声は相手に届かないので、作業中や外出中でも聞くことができますよ。

 

mocriとの大きな違いは、Xアカウントを取得する必要があることです(聞くだけの場合は必要なし)。

 

特徴専用アプリなし(Xの機能のうちの一つ)
音質たまに悪くなる場合有
対応デバイスAndroid・iOS(聞くだけの場合はブラウザ版も可能)
チャット
画面共有
会員登録Xの会員登録が必要(聞くだけの場合は必要なし)
有料会員無(X自体には有)

 

▼DLはこちら(Xアプリ)

iOSAndroid

 

 

Remork(リモーク)

Remork

(引用:Remork公式サイト

 

Remorkはエンジニア2人が開発したサービスで、手軽に作業通話が行うことが可能。

 

現在はベータ版がリリースされており、2024年3月16日(土)にアプリ版と正式版がリリース予定です。

 

mocriと同じく「作業通話」に特化しているため、創作活動や勉強をしながら通話をしたい方に最適なサービス。

 

YouTubeの同時視聴をできることがmocriとの違いで、今後さまざまな機能の追加が期待できそうです。

 

特徴SNSアカウントがあれば会員登録の必要なし
音質不明
対応デバイス現在はブラウザ版のみ
チャット
画面共有無(YouTubeの同時視聴は可能)
会員登録無(SNSアカウントでログインが必要)
有料会員

 

▼DLはこちら

ブラウザ版

 

 

LINE(ライン)

LINE

(引用:LINE公式サイト

 

LINEとは「LINEヤフー株式会社」が運営するメッセージアプリ。

 

日本では多くの方が利用しているサービスで、基本的な連絡ツールの一つとなっています。

 

トークや通話はもちろん「LINEマンガ」「LINE MUSIC」など数多くのサービスを取り扱っており、こちらはアカウントを連携するとすぐに利用することができますよ。

 

知名度の高さや手軽さが特徴のコミュニケーションツールです。

 

mocriとの類似点は、複数人での通話が可能なこと。

 

mocriとの違いは、ギフトを贈ることができたりと他のサービスが充実していることです。

 

特徴国内で代表的なメッセージアプリ・LINE内のサービスとの連携が可能
音質良好(電波状況によっては悪くなる場合も有)
対応デバイスPC・タブレット・Android・iOS
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員無(「LINE MUSIC」など関連サービスの有料プランは有)

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

NeWork(ニュワーク)

NeWork

(引用:NeWork公式サイト

 

NeWorkとは「NTTコミュニケーションズ」が運営するバーチャルオフィスツールで、ビジネス利用におすすめのサービス。

 

チャットの他に複数人での画面共有やビデオ通話にも特化しており、数多くの企業が導入しています。

 

mocriとの類似点は、大勢での利用に便利なこと。

 

mocriとの大きな違いは、個人ではなく企業で使われることが多いことです。

 

特徴ビジネス利用がメインのサービス
音質良好
対応デバイスWindows・Mac・Android・iOS
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員有/月額27,500円から4つのプランがあり、利用人数に合わせて選択可能

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

Skype(スカイプ)

Skype

(引用:Skype公式サイト

 

Skypeとは、アメリカの「Microsoft Corporation」が運営するサービスで、チャットアプリの先駆者ともいわれています。

 

国内だけでなく国外の方とも通話やチャットを楽しめるのが特徴で、ファイル送信なども行えることから企業でも導入されているコミュニケーションツール。

 

mocriとの類似点は、操作方法がシンプルなため使いやすいこと。

 

mocriとの大きな違いは、家庭用ゲーム機・Xboxにも対応していることです。

 

特徴国外の方ともやり取りが可能
音質少し悪く感じる場合有
対応デバイスWindows・Mac・Android・iOS・Xbox
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員有/月額475円からで、固定電話・携帯電話への通話などが可能

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

Slack(スラック)

Slack

(引用:Slack公式サイト

 

Slackとは、アメリカの「Salesforce, Inc.」が運営するチャットツール。

 

ビジネス利用に適しており、ファイル共有の簡単さやチャット・画面共有など企業で使用するに当たって必要な機能が揃っているのも特徴。

 

リモートワークなどでコミュニケーションツールを導入したい企業におすすめのサービスです。

 

mocriとの類似点は、会社などで使用されている「チーム」に入るためには招待を受ける必要があること。

 

mocriとの違いは、主に企業で使用されているサービスだということです。

 

特徴外部サービスとの連携が便利
音質良好
対応デバイスWindows・Mac・Android・iOS
チャット
画面共有
会員登録必須
有料会員有/月額925円からで、過去に送られたメッセージの閲覧などが可能

 

▼DLはこちら

iOSAndroid

 

 

mocri(もくり)に一番近いアプリは?

今回は、無料で利用できる通話アプリを8つ紹介しました。

 

通話中にYouTubeミニゲームが楽しめるものやビジネス向けのサービスなど、種類もさまざまでしたね。

 

この中でmocriに一番近いのは、同じく“作業通話”に特化した「Remork」です。

 

mocriに代わるコミュニケーションツールをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

アプリ名

どんな人におすすめ?

Discord通話しながらゲームするのが好きな人におすすめ!
パラレル通話中にYouTube鑑賞などを楽しみたい人におすすめ!
XスペースXをよく利用する人におすすめ!
Remork作業通話向きのツールを使用したい人におすすめ!
LINE普段使っているアプリで通話を楽しみたい人におすすめ!
NeWorkビジネス利用に特化したアプリを探している人におすすめ!
Skype海外の方との連絡を頻繁に行う人におすすめ!
Slackコミュニケーションツールを導入したい企業におすすめ!
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.