俳優・松坂桃李(30)、菅田将暉(26)、賀来賢人(29)、間宮祥太朗(25)、杉野遥亮(23)が1日、都内で『アタック ZERO』新CM発表会に登場した。
花王株式会社が、1日より衣料用濃縮液体洗剤『アタック ZERO(ゼロ)』を新発売。同社独自開発の洗浄基剤『バイオ IOS』を主成分とする商品の第1弾となり、衣類がよみがえる『ゼロ洗浄』をめざしたものとなる。この新TVCMとして登壇の5人がトーリくん、スダくん、カッくん、ショータロー、スギノとなり洗濯好きの社会人会“#洗濯愛してる会”を結成し、洗浄力のすごさをアピールする『ゼロ洗浄、はじまる』篇、『ワンハンドプッシュ 初めて』篇、『ドラム式専用 家電量販店にて』篇、『再現してみた』篇が放送となった。
CM衣装で登場した5人。油汚れした布を洗浄する実験が開催され、実際に洗浄力の強さを伺わせ、松坂は「この時期Tシャツをよく着るのでこれだけ洗浄力があると助かりますね」と、その効果に自信を見せる。
その洗浄中に、賀来がいきなり『アタック ZERO』と掛け声を作って言い出し、松坂らが戸惑いながらも声を合わせるという微妙にそろわないグダグダな感じとなる一幕もあったり、菅田が杉野の肩を持って笑いあったする“イチャイチャ”ぶりも。
そんな5人だけに菅田はCM撮影のときのことへ「まとまる気がない人たちばっかり(笑)。早朝5時からだったので変なテンションになっていった感じです」と、気のおけない仲な様子を見せつつ、間宮のヘアバンド姿が気になるとツッコんで笑わせる。続く、杉野は「間宮くんは先輩なんですけど、ショータローと呼ばないといけなくて、あー、どうしようと思って苦戦しました」と、葛藤もあったそうだ。
イベントでは、商品名にちなんで、ゼロから始めたいことはという質問が展開。5人それぞれが答えることとなったが、トップバッターとなった杉野が『親との関係』と言い出し、4人が「1からじゃなくてゼロからなんだよ……」と、戸惑う様子を見せ、「親にありがとうとか、ごめんなさいとか言えてなくて。元号も変わるからいい機会だと思って」と、理由を説明。
賀来は『キャンプ』といい、「キャンプしたことがなくて。子供がいるんで、パパがテント自分で組立ってられたら格好いいと思って。家庭内のレベルを上げたい」と、地位向上を目指したいと言えば、松坂は『体力づくり』として、「ちょっと前に舞台をやらせていただいたんです。台詞とか立ち回りもあったんですけど、舞台袖ではずっとしゃがんでて、酸素とかもスタッフさんにもらって……。それが情けなくて。ゼロから始めたいなとと思って」と、目標を掲げていた。
新TVCM『ゼロ洗浄、はじまる』篇は1日より、『ワンハンドプッシュ 初めて』篇は5日より、『ドラム式専用 家電量販店にて』篇は5日より、『再現してみた』篇は17日より全国放送!
■CMキャラクター紹介
○トーリくん(松坂桃李)
リーダー的存在。最年長のまとめ役。やや天然だが、洗剤への愛は誰よりも深い。
○スダくん(菅田将暉)
人並みはずれた嗅覚の持ち主。洗剤の消臭力にこだわる、明るいオタク。
○カッくん(賀来賢人)
実験大好き化学マニア。なんでも自分で確かめないと気がすまない性分。
○ショータロー(間宮祥太朗)
陽気で元気なムードメーカー。情に厚いが、ちょっとおバカ。
○スギノ(杉野遥亮)
人にも衣類にも優しいピュアボーイ。ちょっとドジなみんなの弟分。