人気子役の上垣ひなた(12)が4日、都内で行われた「ハナマルキ2016春の新商品」記者発表会に登場した。
上垣は、2015年10月に発売された、国立循環器病研究センター認定の商品「“かるしお”マーク付き減塩みそ」シリーズのTVCM「コンサート篇 ハナマルキの歌~おみそならハナマルキ」に出演。その動画が、『Yahoo!映像ランキング』で1位と、今年、大注目の子役だ。
小学校6年生の上垣は、「(お味噌汁は)毎朝、飲んでます。じゃがいもなどお野菜がいっぱい入ったお味噌汁が大好きです」と、元気に応える。
味噌汁好きなエピソードとして、話題になったCMでのワンシーンを挙げる。コンサート会場。最後の曲の前に、ゴクリと味噌汁を一口飲むシーンがあるが、「お味噌汁が大好きだから、飲む設定ではなかったけど、一足早く飲ましてもらった。すごい嬉しかったです」と、自分から増やしたシーンだったという。
その撮影は、「CMは、コンサート篇ということで、たくさんの人がいて、観られている感じがして、少しプレッシャーもあったりして、間違えたらどうしようと思っていました。途中で歌詞忘れて皆さんに迷惑かけてしまいました。
ハナマルキの歌を聞いた時の感想は、「初めて聞いた時には、リズムが難しかったので、ヤバーと思って、身振りなどして、身体に刻んでから歌いました。CM映像のように、『みそー』とか一緒に歌ってくれたりしていました。みんないってくれた。
イベントでは、歌声を生披露したが、「68点ぐらいです。いつもよりあんまり声がでていなかった。すごい緊張しました。ミュージカルは、セリフがあるからちゃんと覚えられるけど、(今日は)全てアドリブで何があるかわからないから緊張しました」と、冷静に分析した。
また、「お母さんとお父さんの誕生日に、ワカメと豆腐とネギのお味噌汁作った」そうで、お父さんは、「めっちゃ、おいしいありがとう」と、喜んでいた。それからも、たまに作るそうで、「ひとりで作ったり、お母さんといっしょに作ったり」するという。
将来も同じようにミュージカル続けたいそうで、好きな女優は、「高畑充希さんです。歌声がとってもきれいなところ、ダンスや演技がとてもステキでカッコいいなぁと思うところが大好きです」と、将来のミュージカルスターを目標に掲げた。
4月から中学生となるが、「お友だちを新しく作ることとアクロバット習ってみたい。特技にしたくて、バク転、バク宙をみんなの前でやってみたい」と、新生活で、新たな挑戦意欲を語った。
3月1日発売カップタイプ「キャベツと鶏団子」を試食。「食べる前からとてもいい香りして、鶏だんごがちょうど食べやすい大きさで、キャベツ甘くておいしい。鶏だんご 減塩につけこんだ 味が濃くておいしかったです」と、100点満点のコメントで、報道陣を驚かせた。
【上垣ひなた】
2014年、劇団四季『ライオンキング』大阪公演でヤングナラ役を務める。2015年2月に放送された『関ジャニの仕分け∞』(放送終了)番組内の「ミュージカルキッズNo.1 決定戦」にて高得点を叩き出し、優勝を果たし、歌唱力が注目される。
2015年7月に声優に初挑戦した、『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』ではレフィ役としてゲストで登場。その劇中でも、11歳とは思えない歌唱力を披露していた。
■Yahoo映像ニュースでランキング1位を獲得した「ハナマルキの歌」TVCM再放映決定!
また今回は、秋の新商品発売と同時に公開し、Yahoo映像ニュースでランキング1位を獲得した「ハナマルキの歌」を、4月1日より全国エリアで再放映します(一部エリアを除く)。
昨年秋に発売した、国立循環器病研究センター認定の商品「かるしお」マーク付き30%減塩みそに、2016年3月1日より、「即席袋入りタイプ」、「即席カップタイプ」、「即席練り込みタイプ」3商品が新登場する。