【前編(SMAP香取慎吾 紅白歌合戦白組司会V6井ノ原快彦とは幼なじみで「頑張ってと早く言いたい」)から】
報道:今年1年を振り返って漢字1文字というのをお伺いできますか?
(木村が左隣の稲垣を、稲垣がその隣の香取を、香取は草なぎを見て、動揺する草なぎは、隣の中居を見るが、逆に見返して押され報道陣の前に一歩出される形になり苦笑い)
草なぎ:漢字ですか!?そうですねぇ。漢字1人ずつですか……。
中居:もういいんじゃない、草。
報道陣:爆笑
中居:草、香、稲……。
香取:実りある、地球と自然体で。
草なぎ:生命と潤いを与えてエコロジーですね。
中居:そうなんですよ、木もあって、森もあったんですけどね。自然いっぱいあったんですよ。僕はその中にいるんです。
全員:爆笑
4人:いいねぇ~
中居:(身を乗り出し)まとまりました?(笑)。
報道:でもそれは、1年を通してではなくて、ずっとですよね…。
中居:イオンがいっぱいです。
(香取と中居で草なぎを前に押し出し)
中居:(革製品でコーディネートしている草なぎへ)皮じゃない?
4人:皮だな。
草なぎ:俺を前に出すな(苦笑)
中居:(コメントが)使えない?
香取:でも、のど自慢は大きかったですね。
中居:じゃあ喉?
草なぎ:歌?
稲垣:僕らは2回出させて頂いて、歌でしめくくりますし。中居くんさえよければ歌でも。
報道:よろしいでしょうか?
中居:稲垣さんが言うんだったら曲げられないでしょ。稲垣さんだもん。
稲垣:みんなでこういう経験もなかったし、小さなホテルに泊まったりするとかも、なんかすごく懐かしいなと思ったり。生放送で関東近郊に行かせてもらったりってそれは大きかったのかなって。
中居:小さいホテルに泊まるってところが、ちょっとあんまり、感じが悪い。そりゃ大きいところがないんだから。外に行ったら小っちゃいみたいな感じがいま印象悪いですけど、このコメントは絶対使ってください(笑)。日頃、大きいところで、地方に行くと小っちゃくてというので、ちょっと嫌な感じで。
稲垣:そういうわけではないんですけれど(苦笑)。昔を懐かしむみたいな。
中居:今は(笑)?
稲垣:今はスイートですから。初心に戻るというか。
紅白スタッフ:みなさん全体で歌ということでいかがですか?
稲垣:僕1人が決めるのは……。
香取:じゃあ歌で。
報道:台湾の記者ですが、来年は5人で台湾に来てコンサートをやったりとかの計画はありませんか?
木村:計画はありませんが、そういうチャンスがあったらぜひとは思います。来年何ができるかというのも、何が起こるかというのも分からないので。楽しみに待っていてほしいと思います。
報道:木村さんは台湾でPVも撮影されましたが、台湾で仕事をした感想はいかがですか?
木村:台湾のみなさんがすごく温かく迎えてくれてすごくビックリだったんですけど、まだ行けていないところばかりなので行ってみたいです。
報道:今度は台湾でサーフィンとかしに来てください。
中居:僕らはいいですか?大丈夫ですね?
紅白スタッフ:時間がもうないので……。
中居:時間がないのね(苦笑)