『家呑みよりも、気になる町で独り呑み』今回は品川区五反田に繰り出します。
8月29日は“ヤキニクの日”なんだそうだ。そんなわけで8月下旬、都内の焼肉屋さんではお得なイベントが花盛りだが、あまのじゃくな人間は魚を求めて独り呑みへ。どうせなら美味しい魚を食べようと、向かったのは「魚大好き!」さかなクンが通う、その名も“肴・飯 料理屋「元」”。
実はさかなクン、魚の知識だけでなく魚料理に詳しい“魚通”。テレビ番組でも何度か同店を紹介している。その影響もあって、たまにふらりと立ち寄ると、たいてい満席で入れない。この日は事前に予約を入れ、定刻通りカウンター席へ。
まずはビール。独り呑みにはジョッキよりも瓶の方がいい。うれしいことに最近人気の「サッポロラガーの赤星」がありました(嬉)。魚はじっくり選ぶことにして、まずは「アレください」。同店で「アレ」といえば「あれ‼」なのです。
メニューの正式名称が「あれ‼」という、どうにも気になる1品。初入店の時、いったいどんな料理なのか?質問してしまったが、その後、やって来たお客さんが次々に同じ質問をするのを見て、ちょっと恥ずかしくなってしまった。
キュウリと魚(サバなど数種)にちくわが入ったアッサリ系。暑い夏には冷えたビールと相性抜群だ。ちなみにランチタイムには、この「あれ‼」を少し濃い目の味付けにして、丼ものとして提供しているという。
以前、「元では深海魚が食べられる」という書き込みを見たので、いつも店主の元ちゃんに確認するが、無い時がある。この日は金目ならあると言われだが、珍しくはなかったのでパス。カツオとイワシの刺身にした。もちろん、どちらも美味。
魚の美味しい同店には肉系の名物がある。それが「自家製ハム」だ。1週間熟成させて作るというそのハムは、しっとり柔らかく、程良い塩っけがたまらなく美味い。(このハムを目当てにくる常連もいるらしい)
魚から外れてしまったので軌道修正しようとしたが、少し離れた席の常連さんが食べていた「だし巻き玉子」があまりにおいしそうだったので、ついつい注文。アツアツふわふわの玉子を大根おろし+醤油で食べていたその時、大事なことを思い出しました。同店の看板メニュー「鯛めし」を頼まなければ・・・。
と言うのも、この「鯛めし」は注文を受けてから調理に入るため、出来上がるまでおよそ40分かかるのだ。でも…これだけは毎回外せないのですぐ注文。完成が待ち遠しくて仕方がないが、火にかけられた土鍋を眺めるしかない。少しずつ残った料理をアテに麦焼酎の水割りをいただく。そして・・・
ついに「鯛めし」が炊きあがった。(カウンターなのですぐわかる)フタをとると食欲をそそる匂い、そしてごはんもツヤツヤ。茶碗によそって一口食べると、カツオ出汁と鯛の旨味でホントに美味しい。2~3人でちょうど良い量なので、隣の方におすそ分けしても良いし、頼めば包んでくれるので独り呑みでも大丈夫。
「元」は常連比率が高いお店なので、少し気後れするかもしれませんがカウンターなら安心です。今度来たときは何か珍しい深海魚が食べられるといいなぁ・・・。そう思いつつ退散しました。
“肴”“飯”料理屋『元』
住所:東京都品川区西五反田2-10-8-1階
電話03-3493-7480
営業:午前11:30~午後13:30(ランチ)
午後17:30~深夜24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:日曜祝祭日
- 東京ウォーカー 最新号:2019年9月号 (2019年08月20日発売)
Fujisan.co.jpより