この度、女性にとって興味深い情報が飛び込んでまいりました!その内容は「コンビニコスメを購入している人はモテる」、「年収が高いほど、コンビニコスメの購入率が高い」という傾向があるというのです。
果たしてこの情報は真実なのか、今回行われた調査結果の詳細を見ていきたいと思います。
今回の調査は全国の20代~50代の女性500名を対象に、コンビニで取り扱っているスキンケア用品を「コンビニコスメ」と定義し実施。どのくらいの割合の人がコンビニで取り扱っているスキンケア用品を利用しているのか、コンビニコスメを利用している人に、共通する特徴や傾向はあるのか、実態を探るべく意識調査が行われました。
調査結果
1. 4人に1人がコンビニコスメを「購入したことがある」
まず、コンビニコスメを購入した経験についてアンケートを実施すると、年代を問わず4人に1人が「購入したことがある」と回答しました。
2.コンビニコスメを購入している人はモテる?購入経験者の7割は恋人持ち
続いて、コンビニコスメを購入している人に共通する特徴について、掘り下げて調査。すると、購入経験者の7割以上が“恋人持ち”であることが判明しました。さらに、“恋人持ち”の人ほど、コンビニコスメに対して「時短」のイメージを持っている傾向も明らかに。恋人がいる人ほど、忙しい中でも「時短」の工夫をしてスキンケアをしているようです。
また、購入経験者の中で“継続的に”購入している人の傾向を調査してみると、「1年以内に告白された経験のある人」の方が、継続購入率の割合が高いと分かりました。
3.年収が高いほど、コンビニコスメの購入率が高い?
次にコンビニコスメの購入経験者の仕事やビジネスにおける傾向についても調査。「年収」を指標にし、コンビニコスメの購入経験率を調査したところ、年収500万人以上の層の方が、年収500万円未満の層よりも15ポイント高い結果となりました。
4.コンビニコスメで購入するアイテム1位はクレンジング。人気はシートタイプ
続いて、コンビニコスメの中で人気のアイテムについて調べてみると、「クレンジング」が最も多い結果に。その後には「洗顔」、「化粧水」と続きました。
さらに、「クレンジング」の種類について掘り下げて調査を行うと、「シート」タイプが人気の傾向に。シートクレンジングは“時短”でメイクを落とすことができ、多忙な人にはおすすめのアイテムと言えそうです。
以上のようにコンビニコスメ購入経験者はモテる傾向があるということや、年収が高い層ほどコンビニコスメの購入経験率が高いことが明らかになりました。手軽に手に入るコンビニコスメは、忙しくても肌の手入れをきちんとしたい女性たちの役に立っているようです。
セブンイレブンでは「うるおい シートクレンジング」や「毛穴すっきり クレイパック」、「透明感&ひきしめ美容液マスク」を販売。デキる女性の強い味方となりそうです。
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Fujisan.co.jpより