30日に都内にて、全国農業協同組合連合会栃木県本部(JA全農とちぎ)は、令和6年産栃木米新CM発表会を開催。栃木米アンバサダーとして、U字工事さんが3年連続にわたって、CMキャラクターとして出演する。
CM発表後は特別ゲストとして、菅井友香さんと料理家・食育インストラクターの和田明日香さんが登場。イベントでは、栃木米にまつわるクイズや、実際に栃木米を代表する「コシヒカリ」「なすひかり」「とちぎの星」の3種類の食べ比べも実施された。
菅井さんは「3種類のお米を試食して、栃木のお米はこんなにおいしくて元気が出るんだと知りました」とコメント。和田さんは今回参加してどうでしたかと聞かれ「おいしいお米を作ってくれた栃木の農家のみなさん作ってくれた、気持ちが届くといいなと思います。日本人のお米の消費量が減っているといわれていますが、日本人こそお米を食べていこうと思っています。そしてどんどんお料理したいという気持ちになりました」と感想を述べた。
U字工事の福田さんはメッセージを求められると「3年目になりまして、責任感が増してた。使命感をもって本気でがんばりたいと思います」意気込み、益子さんは「新CMのダンスみんなに親しまれてほしい」と語った。
最後にJA全農とちぎ県部長中村氏が登壇し「去年に続きリズミカルなコマーシャルができた。このCMを通して、栃木米は美味しい、自信をもって安心安全の栃木米を消費者の食卓にお届けしているというメッセージをお届けできればと思っています」と発表会を締め括った。
普段から料理をするか尋ねられた、菅井さんは「平野レミさんとラジオでご一緒したときに、料理は楽しくやればそれが正解だと教えていただいて、料理をするようになりました」とエピソードを披露。これに対し、和田さんが「素晴らしい。(平野レミさんと共演して)ご無事でなによりです」と口にしていた。
また、栃木県代表のお米の一種「とちぎの星」を使用したおにぎりが、NewDaysで期間限定で販売開始される。期間は10月29日から11月18日まで。首都圏および静岡、長野、宮城、福島、山形、岩手の各県内、新潟駅のNewDays KIOSK店舗(一部店舗を除く)が対象エリア。