RIZAPが展開するコンビニジム「chocoZAP(ちょこざっぷ)」の会員向けスペシャルイベントが都内で開催され、ジムの利用者でもある俳優の松平健さんが武士の姿で登場。トレーニングを実演したほか、こだわりの「マツケンメソッド」を明かしました。
「chocoZAP」は、ジム利用時の固定観念としてあった運動着の着用ルールをなくし、どんな服でも利用OKとなっています。それを強調する目的もあり、松平さんは時代劇そのままの武士の格好でイベント会場にサプライズで現れました。
会場に集まった会員たちが驚いているのを尻目に、松平さんは「ここはそのままの格好で気軽に来られるんで、今日も撮影の合間に来させていだきました」とあいさつ。会員たちがトレーニングをしている姿に触発され、武士の姿のままでトレーニング開始するという驚きの行動に出ました。チェストプレスなどを使って軽く汗を流す「お殿様の筋トレ」姿に対し、周囲の会員たちは思わずトレーニングの手を止めて見入ってしまっていました。
軽いトレーニング後、松平さんは「今、店舗にいらっしゃる方も恰好は様々ですよね。浴衣や甚平を着ている方もいて。着替えがいらないのが楽でいいですね。ラフな格好で軽く運動していただくといいんじゃないかなと思います」と利用法を提案しました。
さらに「これがマツケンメソッドだ!」というようなトレーニングのこだわりについて尋ねられると、松平さんは「とにかく無理しないで継続することが大事。ジムに行くとついつい頑張るぞと力が入ってしまって、続かなくなることがありますけど、chocoZAPなら無理せずに、自分の好きな部位だけちょこっとずつトレーニングをすることができるので、年齢的にも身体的にもいいんじゃないかと思います」と回答。自身の利用法として「わたしのトレーニングはだいたい30分くらい。ひとつのマシーンを10回ずつ3セットくらいやって。あとは常にウォーキングをするんで、そのついでに寄ってトレーニングを行うので、終わった後はスッキリとして帰れますね」と明かしました。
また、「chocoZAP」からリアルな白馬の頭部の模型を前部分に取りつけた、“松平健さん専用クロスバイク”の「ちょこ馬(ば)」がプレゼントされる一幕も。時代劇で白馬に乗る凛々しい姿を見せてきた松平さんは、「これはすごいですね!」と笑顔を見せていました。最後に、松平さんは「皆さまも、浴衣や甚平など、ちょこっと軽い気持ちでトレーニングを行って、暑い夏を乗り越えてください!」と利用者たちにメッセージを送りました。