
つるんとした食感と、ほろ苦さ。
暑くなってきたこの季節、喫茶店で味わうあの「コーヒーゼリー」を、お家でも再現できたら嬉しいですよね。
使う豆や淹れ方次第で、香りや苦味まで“自分好みの味”に仕上げられるのが、自家製コーヒーゼリーの魅力。
今回は、キーコーヒーのコーヒーセミナーで講師をつとめる結城先生に教わった、喫茶店のような本格コーヒーゼリーの作り方をご紹介します。
自分で淹れたコーヒーで作る! プロ直伝・喫茶店風コーヒーゼリーの作り方
1. コーヒーを淹れる(急冷式)

結城先生おすすめの方法は、香りをしっかり閉じ込めて、すっきりと仕上がる「急冷式」。コーヒー粉をドリップして抽出したあと、氷で一気に冷やすことで、香り高いアイスコーヒーが完成します。
<材料(出来上がり量 400ml)>
コーヒー粉(深煎り) 40g
お湯 320ml
氷 160g
<器具>
クリスタルドリッパー
クリスタルドリッパー用フィルター
500ml用サーバー
抽出用ポット
スプーン
<作り方>
1. クリスタルドリッパーにフィルターをセットし、コーヒー粉を入れる
2. お湯を粉の倍量(ここでは80ml)を注ぐ。中心から渦巻き状になるよう、20秒ほどかけて注ぐ(蒸らし作業)。
3.ドリッパーの中心に500円玉サイズほどの円を描くようにして、4~5回に分けてお湯を注いでいく。目安として、240mlのメモリまで2分30秒~3分かけて抽出する。
4. 氷を400mlのメモリになるまで入れ、ゆっくりスプーンでかき混ぜて急冷したら出来上がり。
2.コーヒーゼリーの作り方
アイスコーヒーができたら、コーヒーゼリーを作っていきます。

<材料>
アイスコーヒー240ml(濃いめ抽出)
ゼラチン10g
水50ml(ゼラチンふやかし用)
氷160g
<作り方>
1. ゼラチンは水と合わせ15分以上ふやかしておく。
2. コーヒーを抽出する。
3.2に1を入れてよく溶かす。
4. サーバーに3を入れて氷を入れ、すばやく濾す。
5. バットに注ぎ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
お好みでホイップクリームやアイスクリーム、シロップを添えてもおいしく楽しめます。
結城先生に聞いてみた! プロの喫茶店のように仕上げるコツは?
ーーー お家でお店のようなコーヒーゼリーに仕上げるには? 盛り付けのコツを教えてください。

結城先生のワンポイントアドバイス:
これは、ホイップクリームを5分立ての少し柔らかめのクリームにしています。
コーヒーゼリーをダイスカットにしているので、盛り付けていけば自然にクリームがすき間に入っていくので、高低差も出て、色が2色でも見栄え良く仕上がりますよ。
おまけ:ちょっと映えるドリンクにアレンジも◎

今回のゼリーはアイスコーヒーにフルーツやシロップを合わせて、ドリンクとしてアレンジすることもできます。
コーヒーゼリー・フルーツ・炭酸などを使えば、ちょっと贅沢なカフェ風ドリンクに。
ーーー このドリンクは何を使っていますか? ドリンクをお家で映えるように作るコツは?
結城先生:
これは、タヒチアン ライム &ミントのシロップと、アイスコーヒーとコーヒーゼリーに、フルーツはマンゴーとベリー、そして炭酸を使ったドリンクです。
グラスの表面にフルーツが見えるように飾るのと、色合いをポイントで高低差を出してあげると“映え”ますね。
フルーツが浮いてしまうので、フルーツと「氷を交互に入れてあげる」と、押さえてくれるので、綺麗に仕上がりますよ。
喫茶店の味を、お家でも。自分好みに仕上げる“本格コーヒーゼリー”、ぜひ一度試してみては。