
無性に「中華が食べたい!」そんな時って、ありますよね。
福岡市西区・周船寺に、中華料理のコンクールで受賞歴のあるお店があります。
今回は、本格中華が食べられる「中華・川菜 蓮華(れんげ)」をご紹介します。

▲「中華・川菜 蓮華」は、JR筑肥線・周船寺駅から徒歩圏内の場所にあります。

▲数々のコンテストで入賞経験のある、実力派のお店です。


▲ランチメニューには、定番の「四川式マーボーランチ」のほか、日替わり・週替わりのランチもあります。
筆者は、マーボーランチを注文しました。
本格! 花椒香る絶品麻婆!

▲四川式マーボーランチ。

▲見るからに花椒たっぷり!
写真を撮っている時点で、すでに香りが漂ってきます。

▲ん! 意外と辛くない! うまい!
豆腐がとぅるんとぅるんで、喉越しが最高です。
あとからじんわり来る、舌にピリリとくる山椒。
でも、レンゲを口に運ぶ手が止まらないんですよね。

▲そして、この肉味噌が絶品。
旨みをぎゅっと閉じ込め、汁を吸った味わい深さはまさにご飯泥棒。
もりもりだったご飯が、あっという間に消えていきます。

▲スープも激うま!
とろみに凝縮された旨み、程よいこしょう。
シンプルなのに、毎日飲みたくなる味です。
デザートのマンゴープリンが絶品だった

▲辛いもののあとは、甘いものを。
欲張って、マンゴープリンとアイスクリーム(バニラ)を注文しました。

▲バニラアイスで、花椒でヒリヒリした口の中をヒンヤリさせるのは至高の瞬間。

▲マンゴープリン。
こ、こ、これは……!!

▲超マンゴー!!
驚きました。本物のマンゴーのような味わい。
でも、本物にあるようなえぐみや苦味はまったくなく、むしろこちらの方が美味しいのでは……と思うほど。
「中華・川菜 蓮華」に来たら、ぜひ食べてほしい一品です。

いくつものコンクールで受賞している実力派の味が、この価格で楽しめるのはとてもリーズナブル!
他のランチメニューやディナーも、まだまだ開拓したい料理がたくさんあります。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。
マンゴープリンは注文必須です!
<a href="https://www.instagram.com/p/DJ5TkMxzb04/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading"…
〒819-0373
福岡県福岡市西区周船寺2丁目7-7「中華・川菜 蓮華」
営業時間:11:30-14:30、17:30-21:30(火曜定休)
(執筆者: AYATAKA)