starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

4頭の未確認動物“サスカッチ”の暮らしをドキュメンタリータッチで描く『サスカッチ・サンセット』監督・ゼルナー兄弟インタビュー


映画『サスカッチ・サンセット』は、霧深い森で生きるサスカッチたちの生活と冒険を描く物語です。製作総指揮をアリ・アスター、主演をジェシー・アイゼンバーグが務めます。監督はゼルナー兄弟で、作品はドキュメンタリー的なリアルさとユーモアを兼ね備えています。撮影は自然豊かな環境で行われ、多くの困難がありましたが、その苦労が映画のリアルさを高めました。本作は、人間が登場しないサスカッチの物語で、資金集めに苦労しましたが、アイゼンバーグの参加によってプロジェクトが進展しました。この映画は、奇抜なアイデアを兄弟ならではのコミュニケーションで実現し、独自の映画製作スタイルが感じられます。アリ・アスターとジェシー・アイゼンバーグとのコラボレーションにより、より多くの観客の注目を集めました。今後の作品にも注目が高まっています。

製作総指揮:アリ・アスター×主演:ジェシー・アイゼンバーグで贈る、映画史上最も奇妙で心を奪う自由で壮大な映画『サスカッチ・サンセット』が公開中です。

北⽶の霧深い森に⽣きる4頭のサスカッチ。彼らは寝床をつくり、⾷料を探し、交尾をするといういつもの営みを繰り返しながら、どこかにいると
信じる仲間探しの旅を続けている。そして、絶えず変化する世界に直⾯しながら、⽣き残りをかけて必死に戦うことになる。果たして彼らが辿る運命とはー。

⻑編デビュー作『ヘレディタリー/継承』(18)、続く『ミッドサマー』(19)で世界に衝撃を与え、次世代の映画監督の旗⼿へと上り詰めたアリ・
アスター。最新作『ボーはおそれている』(23)も話題となった彼が製作総指揮に名乗りを上げた本作。監督には菊地凛⼦主演『トレジャーハンター・クミコ』(14)が批評家から絶賛され、エマ・ストーン主演のTVシリーズ「The Curse」(23)でもその⾮凡な才能を発揮したゼルナー兄弟。デヴィッド・ゼルナー&ネイサン・ゼルナーのお2人にお話を伺いました!

――サスカッチ(未確認動物、別名ビッグフット)という存在とどの様なきっかけで出会い、どんな部分に魅了されたのでしょうか。

ネイサン:30秒ほどの粗い画質で、サスカッチが野原を横切るという有名な映像をテレビで見たのがきっかけです。得体の知れない映像に対して、誰もが携帯を通して真偽を話し合うような時代ではなく、当時はその映像の真偽に関して大きな議論が巻き起こるほどでした。子どもの頃にそのようなことを通じて、写っているものを人々が信じ込んでしまうほどの強い力が映像にはあると知ったのです。自分たちが映画制作を始めても持っている映像愛にも繋がる体験であり、出会いでした。

――ドキュメンタリーのようにも感じられるシーンもありました。作品のトーンやタッチを作り上げるうえで難しかったこと、面白かったことはありますか。

デヴィッド:大変だったのは、ロケで撮影をしたことですね。自然主義的に、リアルに見せることにこだわりました。人里離れたレッドウッドという森の中で、樹齢1000年以上の木々に囲まれて撮影をしました。素晴らしい景色でしたが、演者は重たいスーツを着て森へと入っていかなければなりませんでした。通常、あのような特殊スーツを着用する場合には、もっと環境の整ったところで行うものですが、大自然という環境のもと、野生動物や天候に翻弄されながら撮影を進めていくのは苦労しました。

ネイサン:どの作品にも、ユーモアを取り入れるようにしていますが、ふとした瞬間に笑ってしまうコミカルさと、一方で感情を動かすドラマもしっかり描きたいとこだわって取り組んでいました。

――構想からは10年以上の年月がかかっているかと思いますが、実現までにどんな部分で一番時間がかかりましたか?

デヴィッド:いつも制作不可能な映画ばかり作りたいと思うんです。自分たちも見たことのない、新しいものを作りたいと考えています。今回は人間も登場しなければ、サスカッチの物語なので長いあいだ資金が集まらず、そういった部分で苦労しました。ジェシー・アイゼンバーグの参加が決まったことで多くの人々が興味を持ってくれて、実現へと向かって一気ました。

――シュールでチャーミングで、監督のセンスが溢れている作品となっていますが、自分の頭の中のアイデアを他人に伝えることは大変ではなかったですか?兄弟だからこそ出来た空気感などもあるのでしょうか。

デヴィッド:そのために脚本というものがあると思っています。僕らのやりたいことが詰め込まれているし、脚本を書く時は簡潔で明確にトーンが伝わるようにして、作品がどれだけユニークなものかをしっかり打ち出そうと心がけています。制作者として、どんな作品かを自分たちで知って周りに伝える。僕らは兄弟なので少ない言葉で意思を伝え合うことができますが、みんなで同じものを目指して取り組めるようにコミュニケーションを取るようにしています。

ネイサン:兄弟だからこそできた空気感もあります。同じような体験をしながら生きてきたので、内輪のジョークや過去の体験を一緒に話して笑い合うことができるので、思い描いているアイデアも早く伝わるし、強みになっている。映画づくりにおいてもこれまで色々学んできたものがあるので、描きたいものや捉えたいものを同じ感覚で作ることができるし、周りに伝えることもできているのではないかなと思います。

デヴィッド:あと、自分たちの映画づくりは直観的にやっているものだから、どう描くか、どう取り組むのかも直観的にやっていると思います。こうしてインタビュー形式で聞かれて初めて分析をしますが、普段直観的にやっていることの結果が映画になっていってるんですよね。

――アリ・アスター、ジェシー・アイゼンバーグという映画界のスターと一緒に作品作りをしてみていかがでしたか?

ネイサン:アリのパートナーであるラース・クヌーセンと昔からの知り合いで、製作会社のスクエア・ペブがこの企画を気に入ってくれて後押しをしてくれました。非常に資金集めに苦戦していましたが、僕たちらしい映画を作りたいということを、アリも独自の世界観を持っている制作者として理解し応援してくれて、すごく助けになりました。

デヴィッド:ジェシーは20年間来の友人だったけれど、ここまで一緒に仕事をしたことはなかったんです。今回はプロデューサーとしても関わってくれて、資金集めにも貢献してくれて、本当に助かりました。

――今後の監督作品にも期待が高まりますが、日々どんなことに好奇心を持って生活をしているのか教えてください!

デヴィッド:人間を人間たらしめる条件を、色々な角度から探求することに興味があります。そういったテーマを様々な物語を通して探求して、普通とはちょっと違う方法で伝えるのが好きです。

ネイサン:色々な場所へ行って撮影することが好きですね。映画祭などで出会った場所を見ながら、こういうところでこういう映画を作りたいなと考えたり、街で見かけた人の顔や表情、実際に会話して知ったその人の人生経験に面白さを感じたり。自分たちの作品のヒントになっています。

『サスカッチ・サンセット』
監督︓デヴィッド・ゼルナー&ネイサン・ゼルナー
出演︓ジェシー・アイゼンバーグ(『ソーシャル・ネットワーク』)、ライリー・キーオ(『マッドマックス 怒りのデス・ロード』)
製作︓アリ・アスター(『ミッドサマー』『ボーはおそれている』)
⾳楽︓The Octopus Project
2024 年/アメリカ/88 分/シネスコ/5.1ch/原題︓ Sasquatch Sunset /提供︓ニューセレクト/配給︓アルバトロス・フィルム
Copyright 2023 Cos Mor IV, LLC. All rights reserved

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 映画『アマチュア』日本語吹替・中井和哉インタビュー「ラミ・マレックの繊細なお芝居をどう表現するか」

    2. ジェイソン・ステイサムが詐欺集団をボコボコに! 映画『ビーキーパー』デヴィッド・エアー監督

    3. 映画『サンセット・サンライズ』岸善幸監督インタビュー “東北人同士”である宮藤官九郎との作品作り

    4. 「ミッション:インポッシブル ファイナル・レコニング」で再認識するトム・クルーズのすごさ

    5. チョーキューメイ・麗インタビュー 「人生はリテイク出来るけれど、最初のテイクには戻れない」映画『Retake リテイク』でヒロイン役

    6. 妻夫木聡×広瀬すず×窪田正孝×永山瑛太 映画『宝島』 4種の「アザービジュアル」解禁!!

    7. オリジナルを知っているとさらに楽しめる『ライオン・キング:ムファサ』楽曲やキャラクターの魅力は?尾上右近&松田元太インタビュー<後編>

    8. 映画『十一人の賊軍』山田孝之・仲野太賀インタビュー「生きることの美しさと醜さ、そして生きることに執着する姿を見せる作品」

    9. 実際に起きた詐欺事件をもとに、被害者自身が主演と脚本を務める映画『ジェリーの災難』ジェリー&ロー・ツェン監督インタビュー

    10. 伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞2022受賞作品 映画『生きているんだ友達なんだ』の制作応援プロジェクトを12月20日まで実施

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.